2019年05月19日

「歴史の漫画を読んでくれない!」そういうお子さんにはちょっとした下地作りをしてあげる

「歴史を学ぶ前に、歴史漫画を読ませなきゃな」って漫画を子供に渡してみたところ、「読まなかった」なんて事ありませんか?

実はうちがそうでした。
うちは「読んだけれど、全く理解してなかった!」というパターンですが。
小学2、3年生の頃、読むだけの力はあるから読めるだろうと思って渡した毛利元就の伝記漫画。
「読んだ」といっているけれど、内容を聞いてみるとさっぱり覚えていません。

でも、ある事をしたら変わりました!
どう変わったか?
歴史の漫画をの内容に感情移入して怒ったりしながら読むようになったんです!
歴史の話も随分してくるようになりました!
歴史にまつわる本を見つけると「買って!」というようになりました。買ったらすごい読んでます。(笑)


話を戻します。「読んだ」と言っていたけれど、
「本当に読んだの? 」
ってなりますよね。
実際そうやって私も息子に聞きましたよ〜。

でも、本人は「読んだ」といってます。
「一体何がわからないのか?」って調べてみたら、「漢字の名前が多すぎる!」という事で、確かに絵もみんな似ているし区別がつきにくいんです。

「1人で読むのはまだ早いのか」と思って、一旦読ませるのをやめました。

でも、親としては
「六年生で歴史が始まる前には読み終えていて欲しい。
早いに越した事はないし。」
と悩むわけです。

でも、一つだけ考えを変えました。
歴史を身につけさせる方法は漫画だけじゃないと。
「うちの子に歴史漫画を読ませるためには下地が必要なんだ!」って気づいたんです!

それから私が「一体何をしたのか?」という事を書いていきます。


大きく3つやりました。

・トイレに歴史の年表を貼る!
・歴史人物カードを買って、数日間絵を見ながら読ませた
・「戦国ベースボール」などの歴史人物が出てくるものに触れさせた


子供というのは知らないものには興味を持ちません。
歴史の授業というのは知らないことばかりやるからつまんないんです。
つながりが感じられないし。

ですから、歴史自体に触れさせておかないと、いきなり歴史漫画は読めません。

3つ、どれにも共通して言えますが歴史に親しむ事を重視しています。
親しむっていっても触れる程度です。

あと、もう一つだけ重要な事があるのを思い出しました!
それはこの話が終わった後に書きます!
最後まで是非お読みください。(笑)


3つに共通する「親しむ」というのは、
具体的にいうと
「人物や時代等の名前を知る」

これだけですね。
これを知っているとそれだけで歴史漫画を読むときに興味が出てきます。
「卑弥呼って何した人?」
「徳川家康って?」

うちの場合は、2、3年生の間に、
織田信長→豊臣秀吉→徳川家康
の伝記だけは読ませました。

なんとなく知ってもらえればいいなとそのくらいの気持ちでですね。
(家康は読ませたか定かではないです。)

この3人は日常的に触れる事が多いので早めに触れておいて欲しかったんですね。
(その延長で毛利元就の伝記を読ませたんですけど。。。ダメでした。笑)


トイレの年表と歴史人物カードはセットで使います。
それは、歴史人物カードで見た名前がトイレに貼ってあるポスターで発見されるので
「あ!これはあの人だ!」
って気になるわけです。

更に、〇〇時代っていうのが年表に書いてあるので、いろんなものに興味のある子は勝手に〇〇時代の順番を覚えていきます。

もし、興味のない子でしたら親がトイレのポスター見ながら軽く説明してあげましょう!
一回伝えると、子供は意識し始めるのでそれだけで変わってきます。

そしてトイレで名前を覚えてきたりすると得意げに自慢してくるのでそこは褒めてあげましょう!
こういうのが大事になります。
勝手に、時代の順番を覚えてくるようになります。そしてまた得意げに披露してきます。
そういうので、大枠が頭に勝手に叩き込まれていきます。


2つ目の人物カードは、実はうちはそこまで使いませんでした。
最初のうち使ったらそれだけで興味を持ってくれたからです。
でも、仮に興味を持ってくれなかったらもっと長らく使っていたと思います。
日々見る事で、名前を音読する事で覚えますから。


3つ目は図書館で結構借りました。戦国ベースボール。
この小説を読むとき一番大事な事があります。
タイトルに「ベースボール」とあるように、野球の小説です。
(漫画もあります)

ですから、野球のルールをしっかりと理解させてから読ませましょう!
そうじゃないと面白さが半減しますので、読んでくれなくなる可能性が上がります。
私もそこまで詳しくないですが、1st、2nd、3rd とか、どうなるとセーフでアウトなのか?とかですね。まだルールはありますよね。そういうのを野球を1人で見てもわかるレベルくらいまでは教えないとつまらないので、そこは理解させてからですね!

で、このシリーズ戦国時代のメンバーがチームになって、いろんな時代のチームと戦うんです。
ですから、この小説(漫画)を何冊か読めば、登場人物の名前がかなり覚えられます。
そういうメリットがあります。

やはり、なんだかんだ歴史を学ぶ前に必要なのは主要な歴史の人物の名前と時代の名前や順番です。
それがあれば、読むときに十分に役立ちます。

この下地づくりは約1年間でした。
実際に私が何かを日々やってあげたのは以下のたったこれだけです。

・トイレにポスターを貼った
・最初の頃、歴史カードを毎日読ませた(数日間 笑)
・戦国ベースボールの小説を図書館で借りた(野球のルールを教えた)


こんなところです。


そして、さっき思い出した重要な事を今から書きますね!

重要なことは、

親も一緒に歴史の知識を得る事

ですね。

そして、
歴史の話をする事

共有するんです。
子供と。

「こんな面白い話があった」
とかですね。

例えば
「生類憐れみの令」
とか面白い話ですよね。
そういうの考えた将軍がいるという事を伝えたら面白いです。

こういう面白いものは伝えた方がいいので、一足先に最初の10巻くらいは読んでおくといいと思います。
単に「面白かったな〜」って思うところは

「ねえねえ!見てみてこれ!この人おかしいんだけど」

などと、漫画や動画で面白いのがあったときに伝えるのと同じ感じです。
改まった感じとか絶対にやめましょう!

親も歴史にハマる事が大事です。
難しいことではないですよ。

大丈夫です。できます!
それは私が歴史大嫌いだったからです。

暗記科目だと思っていたので、本当につまらなかったです。
小6の歴史の授業は、受験組が5人くらいで授業やっていてその他大勢はさっぱり意味わからなくて、私自身は小学生なのに授業中寝てました。(笑)
それくらい意味不明でした。

中2の時は受験のために頑張って覚えて、100点近い点数を毎回取っていましたが全部暗記なのでよくわからないし、あっという間に覚えたこと忘れてしまいました。


でも、大人が歴史漫画を読めば、「面白い!」って思うところ結構ありますよ。
私の中では聖徳太子が小野妹子に持たせた手紙を隋の皇帝が読んで激怒したところとかが面白かったです。
「へえ〜〜」
という感じです。

他にもたくさんあります。
鎌倉時代が終わったのが元寇のせいだったということも、もう一生忘れないと思います。
こんなこと全く覚えていませんでしたからね。(笑)
大人の方が楽しめます。

ですから、子供にそのまま渡す前に自分が読んでしまいましょう!
ハマりますよ。


ここまでやってみて、読んでくれなかったら一緒に読んであげてください。
私がオンライン家庭教師としてやっている授業でも「歴史の漫画を一緒に読む」というのがあります。
これをやるとお子さんも理解が深くなりますので1人で読むよりいいところが多いです。

特に歴史独特の言葉を毎回説明しながら読んであげるといいです。
「朝廷」「隋」「百済」「倭の国」とかですね。
この辺は最初の方ですごく重要です。

中国、韓国の中にあった国の名前はどんどん変わるのでその都度、
「新羅って今のどこの国?」
など質問してあげましょう!
そうすることで、意識づけされます。

また、
「朝廷ってなに?」
とかいう質問もいいですよ!

どれくらい理解しているか?わかりますし、わからなければその都度説明してあげればいいですし。
言葉の意味がわからないまま読み続けるのが一番よくないので、親と一緒に読むのなら言葉を確認していきましょう。

「やってあげたいけれど、そんな時間ないよ〜」という方は、私がお子さんのお相手をさせていただきますよ〜。(宣伝です。 笑)
URLはこちらです。(笑)

■歴史漫画を一緒に読もう!コース
こちらのページの真ん中あたりに書いてあります。
難しい言葉は噛み砕いて、説明し、都度理解しているか確認しながら進めます!

http://lamp.educamama.net/ryokin/


是非ご覧になってください!


ちなみに、歴史の漫画を読める条件として、
・活字が平気!
というのがあります。

もし、その段階でつまずいているようでしたら、活字が強くなるコースもあります!
■活字嫌い克服コース
こちらも同じページの上の方にあります。
http://lamp.educamama.net/ryokin/

お役に立てれば嬉しいです。



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2019年05月17日

「お母さんが子供と同じゲームをやれば、子供の学力が上がる!」こんな仮説ができたぞ!

「お母さんが子供と同じゲームをやれば、子供の学力が上がる!」
こんな仮説ができたぞ!

別に本当はゲームじゃなくてもいいんだけどね。

だけど、今私の仮説では
「国語力は身近な大人との会話で上がる」
というのがあって、
その「会話」をもたらすものは子供の好きな事だよねと。


子供が本当に夢中になれるのはやはりゲームでしょう。

動画やマンガもあるけどね。
マンガや動画はやり込んだり、工夫ができないから
そういう意味ではゲームの方が優勢かな。


別に子供がゲームしないのなら、違うもので全然良くて、
子供がゲームが好きならという話だ。

やっぱり、
「伝えたい!」
っていう気持ちがないと、話したい事もないし、読み取ろうともならない。


「伝えたい気持ち」はすごく大事で、「伝えたい人」が身近にいる事もすごく大事
やはり、親が子供にとっての「伝えたい人」になれないと、語彙力等はなかなか上がらないと思う。

流石に、高校生くらいになったら、伝えたい人はsnsの向こう側だったり、恋人だったり、友人だったりなんだろうけど、小中くらいだとそういう相手が周りにいないからね。
話聞いてくれる人少ないし。

そういう意味で、親が聞き役で「伝えたい人」になるのが一番いいと思う。

 

そういうのになるためには自分が楽しいと思っている事を理解してくれる人が一番良くて。
アンチゲームになると、そこから遠くなる可能性が高くなる。

だから、
「お母さんが子供と同じゲームをやると子供の学力が上がる!」
と思うのだ。

最初に上がるのは国語力なのだろうけど、国語力上がると他の教科にも多かれ少なかれ波及するので、最終的に「学力が上がる」と言っている。



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2019年04月30日

小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方

「dmm英会話など、オンライン英会話を1人で子供ができるのなら使ってみたい!」

「でも、毎日隣で親が張り付くのは面倒くさいしな。
一体英語だけの会話ができるのだろうか?
会話が成立しないから勉強にならないのではないか?」

色々考えてしまってなかなか思い切ってやれませんよね。笑

でも、もしオンライン英会話が子供1人でやれたら毎日英語を25分学ぶ事ができるんです!
毎日25分英語を話す。すごい事ですよね!
1年間やったらなんとなく英語で会話する事が普通にできるようになるのは想像できます。
親なしで、子供だけでやってくれるのなら絶対に習わせたいところですよね。
料金は 6,000円/月 くらいですから、近所の英会話教室へ通わせるより安いです。

そして、インプットだけでなくアウトプットできます。
最近はどんな勉強でもアウトプットするする事が一番効率よく学べると言われていますよね。
通信教材なども色々ありますが、やはり実際に英語で話すと言う事は英語を学ぶ意味も実感できますからできる事なら話せる勉強がいいですよね!

まだ、たったの1ヶ月だけではありますが小4の息子がdmm英会話を毎日やってみてわかった事や、どうすれば小学生がオンライン英会話を活用できるのか?をお伝えできたらなと思います。(いわゆる体験談や口コミというやつです。)


ちなみにうちはびっくりするくらい1ヶ月で変化した事があります。
そして、きっとこれから先はわからない言葉からでもどんどん新しい事を吸収していけると確信しました。なので、このまま毎日継続して1年後を楽しみにしていきたいなと思っています。
それについてはこの後書いています!


■どんな風に導入したのか?

最初にdmm英会話を始める時に考えていたのは外国人の先生との授業だったのですが、始める少し前からなんと日本人講師が「プラスネイティブプラン」というプランで使えるようになっていました。
料金が15,800円/月と3倍近く高いのでずっとは使いたくないけれど、最初の1ヶ月はどのプランも半額でしたのでこちらを利用する事にしました。7,900円/月ですね。

安くはないけれど、最初の1ヶ月だけと思ってこちらのプランにしました。

初日息子は嫌がっていました。
でも、さすがに小4なのでなんとか我慢してやってくれました。


■やってみてどんな感じだったのか?

<1週目>
日本人の先生なので安心していました。
それでも、最初の1週間くらいは緊張しており、家では大きな声で話す息子も小さな声で「相手に聞こえているのか?」というような感じでした。
最初の5日間は私も横に張り付いていました。それから席にいるけれど違う事をしたり、台所へ行ったりして徐々に距離をとって1人でできるようにしていきました。

<2週目>
日本人の先生と話すのは慣れてきていました。
自分が席を外さないといけない日から1人でやり始めましたが、終わった後は次の日の予約も自分でとっていました。

<3週目>
1ヶ月後は外国人の先生と授業をするので先生に「こういう時はなんて英語で言うんですか?」と聞いて教えてもらい、チャットボックスに書いて残してもらうような課題を息子に出してみましたが、慣れたので余裕でやっておりました。自分のメモ帳にチャットボックスに書かれたフレーズをコピペして保存していました。

<4週目>
かなり余裕で、大きな声で堂々と話しているのが聞こえてきます。
私は一切関わりませんが、近くを通ると日本語で聞かれた事に関しても日本語で答えたりしっかりできていました。
本人もかなり慣れたと言っておりました。


■外国人講師との授業は??

外国人講師とこれまで三回挑戦しました。
最初の二回は私が張り付きました。
最後の一回1人で挑戦しました。こっそりipadで録音しておき、後からどうだったのか聞いて確認しました。

最初の一回は日本人と慣れた2週目と3週目の間あたりだったと思います。
私が張り付いていたので、なんでも私が手伝ってしまいます。
本人も不安だと思うのでそれで良かったと思います。
私もリスニングは苦手ですので、聞き取れないところも多々あり、何度も「もう一度お願いします」
と英語で聞いてもらいました。

二回目も同じ感じでした。

三回目は私が隣にいたら本人がいつまでも甘えると思い、
「できなくてもいいし、何回聞き直してもいいからとりあえず1人でやってみよう!」
と言う事を伝え、1人でやってもらいました。

三回目は4週目あたりでdmm英会話のテキストを使った流れも十分理解しており、
「やってみる」
と言ってくれました。

どんな風にレッスンを受けるのか?やはり気になりますので、こっそり近くにあったipadで録音してみました。
どんな感じだったかと言うと、結構堂々と話しておりびっくりしました。
わからない言葉があって、そこはわからないな〜と言うのが感じられましたが、相手の話を聞いてわかったり納得したりした時には「Oh〜〜」と言っており伝わるところもあるのだなと感じました。

これなら2ヶ月目からの外国人講師との授業もそれなりにできると安心しましたので、予定通り2ヶ月目には変更したいと思います。


■その他息子が外国人講師とレッスンができるだろうなと思った出来事

4週目のある日、近くに私はいたので聞こえてきたのですが、息子が
「That's all.」
と「以上。」と言う意味合いで使っていました。

前から教えなきゃと思っていたのですが、教える機会を逃していて教えていませんでした。
日本人講師に教えてもらったのか?聞いたら違うと言っていたのです。
どこで知ったのか聞いたらこんな風に言っていて驚きました。

「先生が『これでおしまい』って言う意味の時に使っていたから、そう言う時に使うってわかったんだ」
とのことでした。
びっくりでした。

文脈から想像できるんだなと。
これなら、言葉が全てわからなくてもなんとなく想像できて自分でこうやって使うようになるのだなと想像できました。
私のように中高と英語を勉強した上でオンライン英会話をやるのとは違うけれど、彼なりに習得していくことができるんだなと感じています。

次回は具体的に日本人講師との1ヶ月のうちにどんな準備をしていったのか?をお伝えしたいと思います。工夫した事がいくつかあります。工夫というほどでもないかもしれません。
でも、それらをやっていく事で1ヶ月で日本人講師を卒業に近づけられます。


■最後に息子の英語のレベルや英語歴を書いておきます。

まずは英語歴です。
・0歳6ヶ月から親子で習う英語教室に月3通い始める。
 先生がご高齢で病気になったため9歳半ごろ英語教室は閉鎖。

・チャレンジイングリッシュを小学校1年生から始める。
 オンライントークは予約などが面倒でほとんどやれず。
 (月一回だと予約するタイミングが難しい。なので、毎日できるオンライン英会話がいいと思った。)

親が英語に対してしてきた事はほとんどなく、月3の英語教室も色々やってくれたし、宿題がある時は家で頑張ったけれど、毎週ハードな宿題はなく英語になれるくらいのレベルしかやらせていません。
また、リーディングやライティングを早くからやると良くない!という謎の方針だったため、読みはチャレンジイングリッシュの2年生か3年生あたりからしかやっておりません。ローマ字が読めるようになってから英単語を良く読むようになりました。書きはチャレンジイングリッシュで3年生あたりから、単語のスペリングを選択式で解くみたいなことしかやっていません。

0歳から英語を習わせた理由
0歳から英語を習わせたのは、単に土日の朝からの育児が辛く(いつも機嫌の悪い子供で大変でした)、習い事など用事があればいいなと思い、たまたま近所に0歳からでも通える英語教室が見つかり通わせる事にしたのでした。試しに連れて行ったらその時は普段と違い終始ご機嫌で、これは通わせたいなと思ったというのが理由です。

また、私自身英語の発音を気持ち悪いと思っていたので、そう思ってしまう前に英語には触れさせたい!英語の経験をさせたいと思って、なるべく早く英会話を習わせたいという気持ちはありました。
それについてはこちらの記事に書いております。

英語の発音 「中学時、私は気持ち悪いと思ったから...」と友人に話したら意外な話が聞けた!


息子の英語レベルはなんとなく有名な単語は知っている。
発音は英語の発音を意識できる。
そんなレベルです。
文法もなんとなくだけ知っているレベルです。
きちんと体系的に教えた事はありません。


2017年から始めたオンライン家庭教師の生徒さん募集、久々にやっております!(国語算数メインですが、社会科他も教えさせていただいております。)
◆ 生徒さん募集 ◆
お役に立てれば嬉しいです。


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educa MaMa saya at 21:58|PermalinkComments(0)英語 | 9歳
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

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