2012年02月

2012年02月05日

自分用にカスタマイズしたり、仕様を変えたり、作ったりが一番!

自分用にカスタマイズしたり、仕様を変えたり、作ったりが一番!
と最近特に感じています。

1年くらい前からちょろちょろっとずつ英語を勉強しています。
英語を勉強し始めた理由は経済の事を勉強しているうちに
「これからは英語できないとマジやばい!」と本気で危機感を感じたからです。
だから、ちょろちょろ勉強ではありますが、大嫌いな英語の勉強が1年くらい続いている訳です。
ずっと同じ物をやり続けていた訳ではないにしろ、続ける事が苦手だった私としてはすごいかなと思います。

で、本題に移ります。

自分用にカスタマイズした、というか道具を自分向けにしたものが二つあります。
1つ目は、リスニングの音声データをワンフレーズワンファイルに分けた事。

私は今でもリスニングが超苦手です。なので、リスニングはかなり細かく別けて訓練する必要があるなと感じました。それで、今使ってる英語のCDの元々1ファイルに10フレーズ入っていたデータを音声編集ソフトで分断して10個のファイルに別けちゃいました。
私は元々音楽を作るのが趣味なので、macでlogicを使っているのですが、それを英会話の為に使ってみたらとても良い事になりました。

1フレーズずつ別ける事で、聞き取れるまで繰り返して同じ文章を聞き続けられます。聞き取れたら次へ行く。そんな感じでとても作曲ソフトが重宝した訳です。でも、オーディオデータを別けるだけならフリーのソフトや安いソフトでありそうですね。macならガレージバンドでできるのかな?windowsならフリーのソフトでできそうですね。調べていませんが、勝手な想像です。


2つ目は、大学受験の時に使っていたゴロで英単語を覚える本がありました。
それを、i phoneで使える単語帳アプリに入れていつでもどこでも、大学受験の為に覚えたゴロで覚え直せるようにしました。今更新しい単語帳で1から覚えようとするとしんどいです。年齢も30なのでどうせなら昔使ったものの方がよいかと思いました。

ただ、これを作るのには少しだけ手間がいりました。
作業的には1個1個入力して行くのは辛いので、複合機のスキャナーで索引を読み込みます。
をれをOCRソフトで読み込み、テキストデータに変換します。(多少手間はかかります)
テキストデータになったものはスペルチェックを行い、変な物は手直します。
それを表計算ソフトで隣の列に和訳がでるような関数を入れます。この関数はgoogleスプレッドにありました。googletranslateという関数がありますのでそちらを使用し、隣のセルの英単語を日本語に翻訳するという関数を入れ、フィルハンドで一気に全部の単語を翻訳します。

さらに、ゴロの部分に関しては今までのようなハイテクなやり方がありませんので、こちらだけは自分で手入力。ちょっと大変ですが、ゴロになっているので入力するのはさほど大変と感じないものです。
全部入力し終えたら終了です。

これを表計算ソフト上でcsv形式で保存し、itunesで取り込みます。
ちなみにこのアプリは「メモメモ暗記帳」というものです。

csvに書き出せたり、読み込めたりするので一つのiphoneに依存せずなところが便利なアプリです。
これだけ面倒な作業をするので、頑張って作ったデータが他のハードでも使えるのが望ましいと思い、このような機能のある暗記カードアプリがないか探して見つけたものです。


このように自分用にカスタマイズしたり改造したりと工夫する事が長い目で見ると大事なのかなって思えたのでした。

勿論、これらの道具作りに熱心になりすぎて、途中で疲れて嫌になっては元も子も有りませんので注意が必要です。
でも、使い勝手さえ自分向けだったりすれば、やはり使う機会が市販のものより増えると思いますので自分専用に変えたりするのはとても大事だなって思いました。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 00:14|PermalinkComments(0)大人が勉強をする 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文