2015年09月

2015年09月06日

教育を上手に受けられるだけの土壌

色々親としての教育について考えていたらある結論が1つ出た。
私が子供にしてあげたい教育というのは、
「必ずやってくるある時点までに、その教育を上手に受けられるだけの土壌を子供に作っておきたい」
という事。

「必ずやってくるある時点」というのは今の日本でいうなら、特に、義務教育から大学までの話で、1.小学校入学 2.小学校高学年 3.中学校入学  4.高校入学 5.大学入学 のこと。

「その教育」というのは各学校で提供される授業等。
「上手に受けられる土壌」というのは、授業をただ受けるだけでなく、それに興味を持って他に調べてみようと思ってみたり、能動的に取り組めるという事。ただ、テストで良い点を取るための勉強をするとかではない。
また、その授業を受ける為にできない事や苦手な事などのストレスを減らしておく事。(例えば文章が読めない事で、算数が得意でも文章題につまづくような事がないようにする)

私が息子にやっている事はこれなんだと思った。

私自身の話になるが、今思うと、高校の時に授業をまともに受けなかった事をかなり後悔している。適当に受けてはいたが、今考えると先生方は結構面白い授業を提供してくれていた気がする。でも、その時私にはその土壌がなくて、せっかくの素晴らしい機会を水に流してしまった。
あの時、1番か2番に知識を深める事に興味を持っていたら、絶対違ったなと思う。私は勉強に興味が持てず、恋愛、バンド、ファッションばかりに命を注いでいた。それはそれでよかったのだけど、でも、もしどの土壌があったとしたら、少なくとも授業の時間はもっと楽しかっただろうし、試験勉強だって、いい点数を取ろうとか思わなくとも知識を深める機会として楽しく過ごせただろうと思う。

試験があるたびに、生きているの嫌だなと思ったり、面倒臭いから死んじゃおうかなって思ったりして苦しんでいたのは本当に残念な事だと思う。

親はやっぱり試験勉強はしなさいというし、でも、気がのらないし、完全に開き直れればよかったのだけど、そういう気持ちにもなれなくて、ただ勉強したくないから勉強しないと言って、「大学行きたくない」といったら「美大でいいから行きなさい」と親に言われて、絵なら勉強より好きだしいっかとかいう中途半端な気持ちで美大に進んだから、入ってからも絵は描きたくないし、作品は生み出されないし辛かった。

知識を得る事にあの頃から興味を持っていたら、勉強する普通の大学にいってもっと学べたんだろうなと思う。子供が生まれてからはとにかく色々本を読んだりして勉強するようになったけど、今じゃなくてどうしてあの時こういう風になれなかったんだろうと悔やむ事が最近ある。勿論、今から勉強する事は遅くないし、やるのは大事だと思う。だけど、あの頃もっと社会の事に、いろんな知識を得る事に興味があったら、もっと高校大学生活楽しかったはずと、無駄な時間を過ごしたなと思うのだ。まあ、無駄な時間なんて人生にはないというけど、どうなんだろう?

とまあ、私はその土壌がなかったからせっかくいた良い環境も活かせなかったなと思うので、自分の子供には学校が楽しい(授業中も)、という風になってほしいなという想いが強い。

私の時代とは違い、今はネットでその人のレベルにあった本を探す事もできるし、素晴らしいコンテンツはネット上で紹介されていたりする。
探せばその人にあった学びの方法が出てくるわけで、誰でも努力次第で自分の子供にあったレベルのコンテンツを提供できるようになったわけだ。

もし、今私が子供だったら、きっと私の母はネットで色々探して、それなりのコンテンツを探しただろうとは思うし。昔はネットがなかったからそういう事がしずらかった。たまたま知り合いにそういうのに詳しい人がいたりとか、何かにうまくたどり着けないと情報は得られなかった。そこが今と昔の大きな違い。

最後にもう一度、息子や娘に対して、
「必ずやってくるある時点までに、その教育を上手に受けられるだけの土壌を子供に作っておきたい」



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文