2017年09月

2017年09月26日

作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!

息子は作文に慣れていない。
文章を書くことに慣れていない子向けの特訓方法の一つとして「書き写し」が進められる。
作文は アイディアだし→文章にする→書く という流れなのだが、息子は口で言えても書くのが慣れていないため途中でわからなくなってしまったり、一生懸命書いているうちに日本語が一つ足りなくなってしまったりする。やはり、口の早さに手で書くスピードは追いつかない。

又、文章にして書いてみると句読点の位置がイマイチわからないようなのだ。

それで、書き写しをするのが良いと考えた。
何を使うのが良いか悩んだ。天声人語だとか色々あるけれど、やっぱりその子のレベルにあった読み物で作文形式のものが一番いい。文の長さも原稿用紙2枚以内がいいと考えていた。

2年生の息子は陰山先生の文章読解ドリルの6年生のものを親子で一緒にやっている。
それで気づいたのだが、この問題集には作文が多い。
いかにも上手な見本的作文。高学年の書いた設定の作文が使われている。

これは書き写しにすごくいいと考えたので、息子にやらせてみる。
字は汚くても多少間違えてもいいから句読点と段落が変わる時一ます開ける事だけはしっかりやらせた。

最初のうちは点を忘れていたが、都度注意していたら、息子が
「ここに点が入るのがわかった。『席だったのでそこが』だと文章がおかしなつながりになってしまう。だから『席だったので、そこが』と点を入れるんだよね。」
と理解したようだった。

たくさん文章を読んでいる息子とはいえ、やはり句読点の位置は書いてみないとわからないのだなという発見だった。

その上でも、この陰山先生の朝5分ドリルは本当にとてもよくできている。

FullSizeRender 29


問題自体は割と簡単で、日本語の力が普通に小6レベルあればできてしまうようなもの。
受験用の文章読解みたいに論理的思考力は問われない。

逆に言えば、この問題集の自分の学年のものがサクサクできない子であれば、もっとたくさん本を読んだ方がいいと思う。
本を読めば読解力がつくわけでないが、最低限読む力はつく。読解力はその後つけても遅くない。


ちなみにこの「残念な席替え」というタイトルは子供にヒントを与えながらつけさせた。

最後の段落の前向きな内容を書くのが面倒で書きたがらなかったので、悲観したところで写しが切れている。なので、ネガティブなタイトルとなった。(笑)



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educa MaMa saya at 15:25|PermalinkComments(0)文章の練習 | 8歳

2017年09月25日

小学校って行く価値がある場所だなと思う

「学校って、行かなくてもよくない?」って思ったこともあるけれど、実際息子を小学校に入れて1年半も経つと、すごく行く意味のある場所だなと感じる。

もちろん、本当に学校が合わない子もいるから全ての人にとって行く意味があるとは思っていない。

ただ、息子のように学校を楽しめないタイプの子でも行く価値が十分にあるなと1年半通ってみて改めて思った。
その理由は下記。


■人間関係に関して

・先生(学校)の目のある中、凶暴な子の暴力がもれなく受けられる
・先生(学校)の目のある中、嫌なことをされる
・先生(学校)の目のある中、いろんな子と出会い、関われる


■学習面に関して

・ある程度得意なものは1年経つと「得意」と認識できるようになり、自信がつく
・苦手なものがわかってくるので努力しなければいけないという焦りが生まれる


人間関係に関してだが、保育園は20人程度のクラス。
しかも小さい時から知っている友達ばかり。
ところが小学校になると得体の知れない子がたくさんいる。

小学生男子は幼稚なのでやはり凶暴。
今まで叩かれたこともあまりなかった息子が叩かれたり、嫌なこと(いたずらレベル)をされたりするのが日常茶飯事だ。
息子は嫌な事があると私に逐一愚痴るので良いのかもしれないが、大体やられた時は先生が見ていてくれ話し合いの場を持ってくれ、暴力は良くないと暴力を振るった方は確実に注意される。

まあ、息子が正論を言って相手を傷つけて暴力を振るわれるという事がきっと多いのだろうけど。(笑)
息子はやり返さないので(やり返すことを幼稚であると思っているため)、私が
「やり返せばいいじゃん!」と言ってもそんな事はしたくないという。
(やり返すはいいことではないけど、本当に困ったら見せつけないといけない場面もあるでしょう)

何か先生が見落としていた怪我などがあっても、連絡帳に「ご相談」という形で、
「こんなことがあったと聞いたのですが。息子からの話も事実とは限らないのでご確認いただけますでしょうか。」
と事実確認をお願いし、
「息子に非があればご指導お願いいたします」
とも伝えておく。

するときちんと先生が話し合いの場を設けて解決してくれる。
他のクラスや学年の子の場合もきちんと指導してくれる。

学校によって違うのかもしれないが、うちの公立小学校はそういうところが徹底している。
保護者会でも
「何でもすぐに聞いてください!」
というオープンな姿勢で、更に
「担任に相談できないことであれば他の先生にでも構いません」
と学年の保護者会でも言われている。

学校によってはここまでしてくれない閉鎖的なところもあるかもしれないのでそこは何とも言えないが、うちの小学校はそういう面で非常にありがたい。

学校という場があるからいろんな人がいる事を知れる。子供だけでなく先生に関しても。
やはり社会を学べるという場所だなと思うのだ。


もし、息子が学校に行っていなかったら本当に「井の中の蛙大海を知らず」だ。
子供というものが幼稚で暴力を振るう事も知らなかっただろうし、自分の正論が人を傷つけているということも知らなかっただろう。

そんな状態でいざ子供だけの遊びなどをした場合、大きなトラブルが起こるに違いない。

もちろん、そこにいた子が全て落ち着いた子や理性の働く子ならそんなこと起こらないのだけれど。
子供なだけにまだそこの発達状況は個人差がある。

やはり、学校は社会に出る前の練習の場というか、当然人を傷つけ傷つけられが日常的に発生する。
それは小さい頃に経験する方がいいに決まっているわけで、先生の目があり、何かあれば第三者である先生に確認出来る状況というのは素晴らしい場だと思う。



次は学習面に関して。

入学当初は良く分からなかった周りの子達と自分の能力の差、1年も経つと大体わかってくるものだ。
コツコツやるべき事をやっていた子は自分の優位性を知り自信に繋げられる。
また、他の人よりできない事は顕著に分かり始める。できない事に関してはもちろんケアしていかないといけないのだが、「やらなくてもいいんだ」と思っていた子も「このままではまずいんだ」という気持ちに変わるのが良い。

特に「やらなくてもいいじゃん」と思っていた事が「やらなければならない事」だとわかる事は大きいと思う。親の力じゃどうにもならない事もあるわけで、学校の協力があるのとないのとでは違ってくる。

嫌な事からひたすら逃げようとする子がいる。
嫌な事と言っても他の子にとっては普通である授業だったり。
我慢が全くできない子がいる。
それは息子からの話と学校公開を合わせてみれば一目瞭然だ。

こういう子が生まれたのは先天的な要素からか後天的な要素からかはわからないのだが、もはや親がどうにかできるものでもなくなりつつある。
親が先生と協力してどうにかするしかない。

そういう場合も学校という場所は価値のある場所だなと思う。

これからの社会、好きなことだけしていれば生きていけるという話もあるけれどそれが実現できるのはほんの一握り。最低限の知識やルールや姿勢は身につけていかないとやはり人生失敗すると思う。

だって、大人になってお金を稼ぐ場合、基本的にはお客様や雇い主ありきなのだから。
相手も人間なのだから、人間社会の基本がわからなければ疎外される。

中学校から登校拒否だので学校へ行かなくなるのはまだ分かるのだが、小学校は本当に最低限のことを学ぶところだからせめて最初の3年間くらいは行く方が良さそうだなと私は考える。
高学年になると、今度は大人の介入できないトラブルなども発生するし嫉妬や恨みなど複雑な感情が発生するので、一概に行った方がいいとも言い切れない。

まあ、できる事ならそこで人間の醜い感情、醜い行動を自分自身から出るものも含めて経験しておく方が後々の人間性にプラスになると思うけれど。
そこは耐えられるレベルまでかなとも思う。

そこで人生ダメにするくらいなら行かない方がいいかとは思う。

というわけで、小学校へ行くこと(特に低学年)は価値があると思っている。


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2017年09月14日

「料理」は子供のうちから絶対にできるようにさせたい事の一つ

なぜ「料理」なのか。

料理すると頭が良くなるとかそんな理由ではありません。
料理の効用とか全く期待していません。(笑)

ではなぜか。
それは、いつか必ず料理をしないといけない日が来るからです。
さらに、料理はやればやるほどスキルが上がり、手際が良くなります。
又、何を作ると良いか?なども頭に浮かぶようになります。
献立を考えるのも得意になります。


そんな風に思うのは今私が料理が苦手だからです。
そして、最近人生で初めて料理と向き合うようになって、わかった事は上記のこと。
毎日毎日料理をしていれば、重い腰を上げてやるほどの事でもなくなっていたかもしれないと今思うのです。

私は昔に比べると随分気楽に料理できるようになりました。
献立も基本はワンプレートですが、最近は残った食材の処理料理などもできるようになりました。
(一体結婚して何年経つんだよ?という話ではありますが。)

やはり、子供には料理を苦にして欲しくないと思います。
健康や金銭面を考えるとやはり自炊が一番良いからです。
そして、男の子であれ女の子であれこれからは働き続ける時代ですから、就職する前から食べる事のように当然に料理ができた方がいいと考えているからです。

就職してからは忙しくて作る時間なんてありません。
子供が生まれてからは更に忙しくて料理をする時間がなくなります。
とりあえず適当なご飯しか出せなくなります。

そうなる前にできた方がいいのが「料理」だと考えています。


私自身、子供が生まれるまでは夜21時まで働いており、帰宅すると22時。
夕食なんて作る日は稀でした。
夫もご飯を家で食べないので作る必要がありません。

子供が生まれて、離乳食は挑戦してみたけれど食べてくれないのでもっぱらベビーフードでした。
子供が2歳になる前からフルタイムで働くようになり、保育園に夕食をお願いすることに。
自分用の適当なご飯しか作りませんでした。

下の子が生まれて、そのタイミングで上の子と2人分のおかずなどは作りましたが、なんとなく毎日消化する感じであまり計画性もなくという感じでした。
それから自分用の弁当なども作る時期もありましたが、いつも同じものばかりでした。

なんだかんだ少しずつ料理はしてきているので包丁の使い方だとか、炒める順番だとか、そういう基本はできるようになってきていました。
でも、どうしても受動的という感じでご飯を作るのが苦で苦で仕方ありませんでした。
私は食べる事に興味がないからというのも大きいです。

それから、子供が一人のうちはまだ適当でいいと思います。
2人分ですからコンビニを利用したり外食しても負担は小さいです。
でも、3人分になると外食とかコンビニとか言ってられません。
よく食べる子の場合更に負担が増します。

子供が2人になり、2人目が結構食べるようになってくると特に自炊の方がいいなと感じるようになりました。

更に、子供というのは好き嫌いがいろいろあり、3人が食べられるものは限定されます。
自分が食べたいものだけ作っていればいいのであればまだ苦にもなりませんが、3人が食べられるものを探すというところから始まるので負担が大きいのです。

そういう意味で子供の頃から当たり前のように料理をしていたら、今頃こんな事でストレスを感じずに済んだのだろうなと思います。
これは勉強等と同じです。

勉強も苦手なものがなければ、「宿題はさっさと終わらせるか。」という気になりますが、苦手なところがたくさんあると宿題自体が苦となります。
これと全く同じなのです。

料理も苦手意識が出ないよう、子供の頃のある1年間くらいは、ほぼすべての夕食を任せるくらい担当させても良いなと考えています。
高校1年くらいでしょうか。中高一貫校に行く人なら中3とかでも良さそうですね。
(部活とかに打ち込むとそんな風にできない気もしますがどこかでできるよう検討します。)

献立を考えるところからやらせます。
前半は節約、栄養バランスは考えずにやらせ、後半は節約や栄養バランスも考えさせたいなと今から勝手に考えてます。
食器洗いもセットにしたいところですね。ちなみに食器洗いはうちは小5になったらやらせると決めています。だから大丈夫でしょう。(笑)(現在小2の兄が洗濯物をたたんでいるのですが、下の子が小1になるタイミングで洗濯物畳は下の子へ。上の子は食器洗い。そのタイミングが兄が小5なのです。)

やはり、一部分を手伝うだけではあまり意味がないのです。
すべてを回すからこそ大変であり、頭も使うし自分のスキルになるのです。
1年間担当者として責任を全うしてもらえば、それで結構慣れると思います。
家族の為に作るとなると、家族の好みも考えないといけないし、美味しければ「美味しかったよ」というフィードバックもあります。モチベーションアップにもなりますしね。
社会に出てから、たとえ食べる事や料理に興味がなかったとしても、当然の事としてやれるでしょう。

例えば冷蔵庫の残り物を見た時に「これとこれならあれを作ろう!」って思い浮かぶのだろうと思います。まだまだ私は修行中で、クックパッドやクラシルで検索してますけれど。
料理ができれば友人にも振る舞えるし、悪い事はありません。

大学で思い切り研究に打ち込む前に、就職してやりたい仕事をとことんやる前に、できる限り料理が自然にできるようになっていればその後の人生楽だろうなと思うのです。

私の場合は極端な例ではありますが、献立に悩んでいるお母さんは多いですし、料理が大変という声は度々聞きます。

ほとんどの人ができた方がいいだろう事だと思うので、子供には料理をマスターさせたいところです。

 

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2児の母、教育ママ、
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家事嫌い、改善好き

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