2014年04月08日

字の上達「ね」編

あれだけ難しかった「ね」という字が見なくても結構上手にかけるようになってきた。やはりコツコツ練習するというのはそれなりの成果を生み出す。

最初は「ね」が「る」にしかならなかったのに。見本を見ながらでも上手く書けない。沢山練習はしたけど、「ね」を書く機会がなくなると忘れてしまったり。

今はひらがなを見なくても全部書けるようになったけど、また書かないと忘れそうなので妖怪ウォッチお手製教材を毎日1ページ(5妖怪)書かせている。

これをやっている時はいかに息子が嫌な気分にならないか気を使ったりもして面倒くさいのだが。息子の性格を考えたら仕方ない。字が「きれいに」かけないときっと勉強も嫌いになってしまうだろう。ポイントは「きれいに」という事。

息子の性格上きれいに書けないとゆるせないのだ。なので失敗したら消しゴムで消してやり直す。その繰り返し。時間かかってこっちも大変だが息子の性格上しかたないだろう。この性格である以上トコトンそこはつき合わないといけない。

これは逆に息子の長所でもあるのかもしれない。高い完成度を求めてやる事は決して悪いことではない。美大受験の時それを痛感した。一度長い時間をかけて完成度の高い絵が書ければ、その完成度を目指して短い時間でもなんとかしようと言う気になる。完成度の高い絵を描いた事のない人は短い時間で完成度の高い絵を描く事は不可能に近い。これは絵に限らず言える事だ。つまるところ、「やり込まない事には上手に手抜きもできない」と言う事だ。

親的には大変だが字は目に見えて結果がわかるものだからこちらもモチベーションを維持できるのだろう。
本当よく親子で頑張ったね。
息子よ。


ね01
ね02
ね03






  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 22:58│4歳 | 文字の書き
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文