2013年12月25日

数字の書き

今日は1ヶ月ちょい前に一旦断念した数字のドリルの最後のページをやりました。
すごい上手になっていたから感動しました。

1から30までの数字のドリル。数字の理解はしていたけど、息子の字がへたくそすぎるのとそれが原因でやる気もなかったりで最後のページだけは残して修行しました。

6⇒8⇒9⇒2⇒3⇒5⇒4⇒7 という順で練習。
とにかくほぼ毎日私が付きっきりで練習して、変なところは助言したり、それを嫌がられたり「惜しい」と言ったら切れられたりしながら修行し。。。

今日なんとなくそろそろ上手く書けるのではないか?思い、最後に残していたページの裏側をやる事に。
そしたらすごく上手になっていてびっくりしました。
11~30までは修行後初めて書かせたけどマスにしっかり入れようという姿勢がみられ、一つ一つの数字の形がおかしく注意された事はきちんと守って書けました!
想像以上に上手くなっていたのですごい褒めてあげました。
「毎日頑張ったからこんなに上手になったんだよ!」
と努力の甲斐があった事も伝えました。

そして、前に書いた数字をみた息子は
「お化けみたい字」
と大爆笑してました。本当8とか9とかお化けみたい。。。。
やる気もなかったから更にお化けみたいになっていたのだろうけど。。。
特訓させて本当良かったなあと思いました。
息子も自信がついたようで、苦手だった字を書く事にも少しずつ抵抗がなくなってきています。

最近はお手紙書いてみたいとか、以前と違って積極的になってきました。
ひらがなも初めて書く字も手本をみながらだと綺麗に書ける物が増えたので、それができない難しい字をいくつか練習したらお手紙も積極的に書いてもらおうかと思っています。

私も頑張ったわ~~。
当然息子はもっと頑張っているけど。

数字の練習
数字の練習02



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 23:21│Comments(0)4歳 | 文字の書き

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文