2016年02月24日

英語の早期教育について思う事

英語の早期教育について思う事。

はじめに、我が家では長男は0歳6ヶ月から、長女は1歳くらいから英会話教室に通わせている。
といっても、その教室は中学生まで親も一緒に参加しないといけないという少し面倒なもの。
ただ、それには理由もあり、お母さんが英語を一緒に学ぶ事で事もも英語力が伸びる という考えに従っている。それには私も同感だ。元々「親も学びを楽しめないと、子どもも学びを楽しめない」という考えの下、私も苦手だった社会科は大人になってから勉強をしている。
 
 現在長男は6歳11ヶ月。長女は2歳1ヶ月。(2016.3)
成果はというと、英語教室で話す英語はそれなりに復唱も暗唱もできる。
英語に関しての感度も高く、保育園での英語で遊ぶ(ネイティブの先生が週1やってくれる)でやった事もリンクするようで色々覚えてくる。
長女は下の子なので早い早い。1歳の日本語もままならない頃から上手に復唱して歌っていた。

と、特段すごい結果ではなく、冷静に考えれば想像の範疇 の結果だ。
私が、早期英語教育をやったほうがいいなという一番の思いは、自分の体験によるものだ。
私はちょっとした英語は公文式でやっていた時期があったが、本格的に声を出して英語を始めたのは中学生からだった。普通に皆と同時に始めた。

その時感じた事。
「恥ずかしい」
英語っぽい発音をする事が「気持ち悪いし恥ずかしい。ダサい。」

なので、素直に真似する事ができなかった。
これが一番大きな理由かもしれない。
そんな馬鹿げた気持ちを持つ前に英語の音に慣れて、それを恥ずかしいなどと違和感をもたない状態で学べる時期が幼児期より早い時期だと思ったのだ。理屈っぽくなってからでは抵抗が出るだろうと。
文法とかは中学校からでも遅くないと思う。学校か塾か、きちんと教えてくれるところで学べば遅くない。私も中学校の英語の成績は悪くはなかったし、しっかりやっていたので今も基本的な文法は覚えている。でも英語アレルギーみたいのがあの頃のあの気持ちから生まれてしまった。


英語を早くから始めたほうがいいなと思う理由はもう一つある。
英語は言語だ。だから、「学ぶ」という表現には少し違和感を覚えている。
英語は「使う」ものなのだ。
使えば使うほど慣れるものなので、使って身につけるのが自然だと思っている。
小さい頃にある程度身につけて、話す事ができるようになってきたらskypeだとかそういうもので、共通の趣味の人と英語で話をしたりするのが楽しいだろうと思っている。
幸いな事に、日本のアニメやゲームのファンは世界中にいる。
なので、日本のアニメやゲームを好きになる事は絶対条件で、その話を外国語の人と話すという方法で話す事に慣れるのがいいだろうと思うのだ。(すでに息子はゲームと漫画に夢中になっているが)

中学生くらいになったらそういうアプローチで英語力は伸ばしていけたらなと思う。
そして、実際使っていれば学校で習う英語が全て自分のために必要なものだと自ずと思えるだろう。
そうすれば「勉強する」とか固く考えなくても勝手に知識は取り込まれていく。

そういうアプローチをするために、なるべく早くから英会話に慣れ、中学生くらいになる頃には頑張ればネイティブと好きな事を話せるくらいにしてあげたいなと思っている。
長男が中学生になるまでにまだ6年もあるので、今夢中になっているゲーム実況中継などが進化して、リアルタイムで海外の人と話しながらゲームをするのが普通になってきたりするかもしれないし、どんなアプローチが増えているかもわからないけど、好きな話を英語でできるようになっていたら、絶対に楽しいだろうなと思う。


それから、一般的によく懸念事項として出される
「日本語がしっかり覚えられていないのに英語をやったら混乱する」
などという意見に関して私は次のように考えている。
「それなら日本語をしっかり教えれば何の問題もない」
それだけだと思う。

日本語は日常的に使っているもの。その子の親がきちんとした日本語を話し、言葉は教え、おかしかったら都度指摘したり、適度に日本語をチェックする問題をやってあげれば英語を早くからやる事による日本語への弊害はないと考えている。

現に、0歳6ヶ月から英会話をやっている息子の場合、英語はたかが知れたレベルだが、日本語は寧ろかなり巧みに使いこなしている。教えていない言葉もゲームや漫画、TVなどからも、難しい言葉なども勝手に覚えて親を驚かせる事もある。早期英語教育による弊害はないと考えている。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 21:42│Comments(0)英語 | 6歳

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文