2016年03月29日

植物図鑑で検索

春になると、雑草に花が咲く。
それを探すのに最近とにかくはまっている。 

というのも、息子に買った植物図鑑に「まちの植物」という身近なところに存在する植物 が詳しく載っているからだ。
2016-03-28-08-00-06

DVD付 植物 (講談社の動く図鑑MOVE)


2016-03-25-08-51-07



私が子供のころ、家にあって見ていた植物図鑑はそのへんには咲かない 珍しい花、綺麗な花が中心に取り上げられていた。それを見ている分には楽しかったが、現実と全くリンクしなかったため、それ以上の興味を持つ事ができなかった。

それとは違い、この図鑑は身近な植物に気づかせてくれるとても楽しい図鑑だった。
「まちの植物」「花壇の草花」「まちの樹木」とそれぞれ春夏秋冬とわかれており、その辺の雑草がなんという草なのか?調べる事ができるのだ。これは楽しい。

まず、とても気になったのは「ノボロギク」 2016-03-25-08-51-44

よく見る。黄色い花、綿毛があり、タンポポとは違いなんか不気味な雰囲気があるのだけど至る所で見る植物。これはなんという花か?と調べてみると
「ノボロギク」という植物のようだ。
名前も気になる「ボロ」って一体??
これは綿があり「ボロボロ」という意味で「野襤褸(ボロ)菊」なんだとか。

そして、すごい気になったのが、この花「毒」があるようだ。「毒」マークが付いている。
調べてみると「ピロリジジンアルカロイド」という毒があるらしい。
「毒」がある植物がこんなに身近にあるなんて、なんか意外性がある。

それで、息子と「ノボロギクのは毒があるんだね」と話しながら、外のノボロギクを見てみたり、図鑑をみてみたりしている。子供にとって「毒」というのはかなりインパクトがあるものだ。

また、他にもたくさんの雑草が茂ってきている。花も咲いてきている。
なんという名前の花なのか?気になるので、写真を撮って帰る。そして、植物図鑑で調べる。
あると「あった!同じ形だ!」と感動する。

・ミドリハコベ
・ホトケノザ
・ケヤキ
・オランダミミナグサ
2016-03-28-23-54-00

2016-03-28-23-38-18

2016-03-28-23-55-36


など。

また、この間息子と外を歩いている時にタンポポを発見したのだが、これがセイヨウタンポポなのか?カントウタンポポなどの日本のタンポポなのか?見分けるために裏側を覗いてみた。
そしたら、ガクの向きが全て上を向いていた。信じられなかったが、あれはセイヨウタンポポではなかったようなのだ。写真にとっておけばよかったと後悔している。


このタンポポを見分ける作業を息子とやるのがまた楽しいものだったりする。
最近はタンポポを見るたびに「セイヨウタンポポかな?」と調べてみたりしている。
これは楽しいし、息子にとっても良い勉強となる。
真面目に、「なんで綿毛になるんだろう?綿毛になるとどんないいことがあるでしょうか?」
とかクイズを出してみたりもしている。

息子はいろんなものに興味を持っているので、そういう問題にも食いついてくる。

外ではまだ見つけていないのだが、植物図鑑に「ヤエムグラ」が載っていた。
「ヤエムグラ」と言えば百人一首に出てくる。
「荒れた家」を表現するのに使うらしい。なるほど。納得。
2016-03-25-08-51-29


そして、ケヤキ。
これは雑草ではなく、マンションに植えられた花壇の植物。
そして、ケヤキって木の事だ。
ケヤキの木というのはよく聞くけど、こんなに低いのが「木」なんだと初めて知る。
2016-03-28-23-42-58


私は子供のころ、植物に全く関心がなかったが、もし親がこうやって身近な植物をリアルと図鑑の両方で教えてくれたりしたら、もっと早い段階で理科が好きになっていたかもしれないなと思う。
(中学へ上がり、身近なものの原理などを学べる教科となった理科は大好きな教科だったが、小学校の理科の授業はあまり興味を持てなかった)

とまあ、真面目にいくのもいいのだけど、 息子と外を歩いている時に雑草を見ながら
「最強!雑草軍団!」
とか言ったらめちゃくちゃうけてくれた。

「ボス ノボロギク HP15000 技:毒」(意外とHP少ない?)
とか言ってみると色々面白くなっていく。
そんな話をしながら息子と一緒に歩くのは楽しいものだ。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 19:00│Comments(0)理科 | 6歳

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文