2016年04月23日

子供が自主的に勉強する為にしてあげる事 量 難易度編

自主的に勉強すると言う事はやはり大事だなと思う。
ただ、子供が自主的に勉強をしたくなるというのは敷居が低くないとできないよなと思う。

難し過ぎるとやる気もでなくなる。
自主的にやりたくなくなる。

息子は朝やる勉強が決まっているが、起きたらまずそれをやる。
眠くなくて起きれたら自主的に割とやる。それは息子がすごいからではなく難易度と量と組み合わせがうまくいっているからだと思っている。(ちゃんとやっている息子も勿論偉いのだけど、凄いわけではない。)

基本的にどれも、一人で割とサクサクできる内容にしている。やはり、少し難しいと文句を言う。文句を言うレベルに対しては隣で見てあげている。

うちの場合、朝は
・一言日記(適当で良い)
・数字のパズル問題 1問
・音読
・計算問題

一つにつき5分もかからない。
やればすぐ終わると本人も理解している。

数ヶ月間、問題集を変えたりしても基本はこの4つなのでやる内容について息子も慣れてきた。

わたしの経験から言うと、この小さいうちから難易度の高いものを一人でやらせるのはあまり勧めない。

一人でできているようでも結構ストレスがかかっている。すると、自主的に勉強をしたくなくなる子になってしまう危険性があるからだ。

後量だ。これも自分の経験から同じ種類のものを一度に沢山やらせるのも良くない。ストレスがかかる。

私は何度も書いているが、公文式をやらされてきた。
あれは難易度と量がまず適切ではない。
最初のうちは簡単だからとどんどん進んで、気づいたら一気に難しくなってくる。一気に難しくなったら量を思い切り減らすべきだと思う。そうなると1枚でも量が多いのだ。3問くらいで良い。面倒と本人が感じるものは自主的にやらない。強制では伸びるものも伸びない。(強制しないといけないものもある。学校の授業についていけていないのなら強制も必要な事もあるが進みすぎているなら強制しなくても良い)

更にそれだけ進んでるならきめ細かく間違いのチェック等してあげる必要がある。何を間違えたのか?なんで間違えるのか?永遠にミスは減らなくなるから。

難しすぎて、大量のミスの直しプリントを直すだけで日が暮れる。火曜と金曜は地獄だったな。

だからこなすことばかりに目がいって、丸をもらおうというモチベーションは全くなかったし。

とまあ、ケアレスミスの多い子だったのも、性格もあるけどこのあたりのずさんな管理でそうなったんじゃないか?と思う。仕事をしていても致命的なミスはあまりなくてもケアレスミスによるヒヤリハットは多々ある。マニュアルを見ながら必ずやるとか、チェックリストをつくるとか、エクセルの関数やマクロを利用してチェックさせるとかそういう工夫と努力で補っているが、そういうのがなければミスが続出しているだろう。

間違っていないか?しっかり確認するとか、丸を貰うためにチェックするとか、そういう概念がなかったのは公文式で進みすぎた弊害だなと思う。

とまあ、自分の身の丈に合わない問題を丁寧に見てくれる人もいない状態でやらせるのは子供を自主的に勉強しない子にしてしまうので注意が必要。

みんなより遅れているなら遅れているところから丁寧にスタート。ちょっと慣れてきたら一人でやらせる。マスターしたら、又慣れるまではしっかりみてあげる。その繰り返し。

そして、慣れるまでは一度にやる量を減らす。そうしないとストレス。
もし、徹底的に演習させたいなら、ご褒美でも用意して特別な日を何日か作る。
毎日普通にやるのは酷で、そうやっているうちに子供が勉強したくなくなっていく。

なので、無理は基本はさせない。
どうしても無理させる必要がある時は特別なご褒美や期間を設ける。

まずは自分一人で簡単に終わらせられるものからやらせて、習慣化してしまうのが一番かと思う。難易度を上げるのはその後で良い。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 08:02│Comments(0)子供の勉強法 | 6歳

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文