2016年06月30日

池上彰の番組は子供の興味を引く 親子で一緒に見るともっと良い!

池上彰の番組は子供の興味を引く。
自分が数年前経済や政治の勉強をしていた頃、復習という観点から池上彰の番組をよく見ていた。こどもが小さいから流し見程度だったが。

映像があるのでわかりすい部分も多く、こどもが見るにはとても良さそうだと思っていた。

実際、年長くらいになるとこういう番組にかなり興味を持ってくる。
うちではよく、「未来世紀ジパング」の録画を息子が近くでゲームをしている時に見ていたが、「なんで?」の連続。

そして、昨日池上彰の「そうだったのか?」の6月上旬の録画を見た。
これがタイムリーで、「イギリスがEU離脱するかもしれない!そうなるとどうなっちゃうの?」という内容だった。

もう国民投票は離脱派の勝利が決定した後で、実際EU離脱に向かう段階に入ってきたタイミングだ。だから、放送したタイミングより、より深刻性を持った内容と受け止められた。

そして、この番組でとても良かったのが、「EUがどうして誕生したのか?」という話をしていたところだ。

フランスとドイツが、鉄鋼や石炭が豊富な土地、アルザス・ロレーヌ地方を巡ってぶつかり合う事が絶えず、これを解消するために「欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)」は生まれたのだが、こういう話って学校で習った記憶がない。

これは私は数年前、なんかの本で知ったのだが、その時の納得感はすごかった。
こういう事を知っていると、見方が全然変わる。なんでヨーロッパの国々が一緒になるのか?多分中学生の時親に聞いた気がするけど、「みんなで協力した方が良さそうだから」みたいな回答しか得られなかった気がする。やはり、これでは興味も持てないし覚えられない。

更に単一通貨になったEUのメリットはもっと色々説明ができるわけで、でも、知らなきゃ私の母みたいことしか言えない。身近な人がどれだけ知識を持っていて、上手に伝えられるかでこどもの興味のレベルは桁違いになる。

池上彰の番組はわかりやすいので親子で見るのがオススメだと思う。

この番組の途中、少し留守番をさせていたのだが、
「『EU』の前が『EC』だったんでしょ!」
「フランスの昔の(通貨)はフラン」
など、息子が留守番中に見たことを色々話してくれた。




1年生になるとこんなに勝手にテレビ番組から覚えるんだとびっくり。

それから、イギリスがEU離脱すると経済が停滞してきて、景気が悪くなる可能性もあるという話も出てきたが、ここで親の出番なのだ。
「経済が停滞」「景気が悪くなる」などの言葉は難しいのでわかりやすい言葉で説明してあげる必要がある。これは日々こういう話が出てくるたびに説明する必要があるだろう。(何十回でも何百回でも子供の口から自ずと出てくるまで説明してあげたいもの)

なので、池上彰が解説の番組は親子でみるのがよい。

そして、こういうものに日常的に触れていれば社会科の授業で困らないのはもちろんだし、社会科ではなく、実際の社会に興味がもてると、普段から見るもの聞くもの考えるものが変わってくる。

テストや小論文など小さいことの為ではなく、生きる上での自分の位置だとか、自分はどう生きるべきか?そういう事を考えるきっかけやヒントになったりもする。将来を考える時にも何かしらの道しるべになるかもしれない。

社会を知るという事はそういう意味でとても大事なことだと思う。

自分は社会科に興味ないという親御さんも是非こどもの学習をきっかけに、自分自身も社会の事(政治、経済、国際情勢)を一緒に学んでみてはどうでしょう。私自身も社会科は元々大嫌いな科目で、子供が1歳の頃から地道に学び始めたものだし。
こどもの将来を考えるのにも役立つものだと思うので。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 20:11│Comments(0)社会科 | 7歳

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文