2016年06月21日

大河ドラマなんて見なかった私が今回の「真田丸」を見始めたわけ。

大河ドラマなんて滅多に観ないのだが、今回は途中から見始めた。
というのも、子供向けの戦国武将が何人も取り上げた本(伝記シリーズ 戦国ヒーローズ!! 天下をめざした8人の武将-信玄・謙信から幸村・政宗まで (集英社みらい文庫) )を読んで 真田幸村に興味を持ったからだ。



 武田信玄や上杉謙信のことも名前以外の事は初めて知って、すごく興味を持ったのだが、今年は大河ドラマで真田幸村の話ということもあるし、折角だから真田幸村一人を取り上げた子供向けの小説(真田幸村 ―風雲! 真田丸― 戦国武将物語 (講談社青い鳥文庫) )を読むことにした。


 

これは子供向けに書かれており、読みやすくとても面白い。
あっという間に読めるので大人がまずさらっと知るにはとても良い本だ。(もちろん子供にとっても良い)

息子はテレビがついていると、どんな番組でも食いつく。
ダーウィンが来たを見た後、そのまま「真田丸」がついていると、「これは誰?」など聞いてくるのだ。
そういう事もあったので、今は真田幸村の本を読むべきタイミングなのだなと思ったというのもある。

実際、読んでからは大河ドラマも面白い。
真田丸は最初の方から世の中では「面白い」と話題だったが、子供が寝る支度の時間だという事もあり、あまり真剣に見れるわけもなく集中もできないので見入る事ができなかった。
なので、たまたまやっていた第一回を途中までなんとなく見たが、入り込めずに見るのをやめてしまった。

ところが、一度本を読んで話を知ると大河ドラマが面白い。
誰がどの役をやっているのか?とか、迫真の演技だなとか。
そして、私が読んだ本で省かれている話もあるので「へ〜」となったりする。

うちの夫は歴史に興味がなかったので、歴史の知識があまりない。(男性にしては珍しい。ただ、ある時期だけ偏って知識があったりはするのだが)なので、夫も色々聞いてくる。それに対して説明したりしながら見ることができるので自分の頭の中に入ってきた知識を整理することができる。
息子にも解説できるところは解説してあげている。本で読んだことがとても役立っている。

大人になってから思うが、歴史は暗記じゃないなと。
そして、学校の授業では時間の関係上だと思うが、「歴史」と言えば「暗記」となってしまい、社会科の嫌いな子を増やしてしまうのだ。
そう考えると、歴史を学ぶ小6まで、入学から5年間も時間はあるので、その間、歴史漫画や歴史小説などにたくさん触れて、小6で学ぶ時に「知ってるから楽しい!」となるようにするのがベストだと思う。

親野 智可等氏が「    「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること  」内で、同じようなことを書いており、それを読んだ時は「そうだよね!」と共感し嬉しかった。
親野 智可等氏は小学校の先生を何年間もやっていた方で、そういう方も同じことを考えていたというのは嬉しいものだ。

親野氏が言うにも、小 6で歴史の授業が始まった時、目を輝かせている子は必ずと言っていいほど、中学年あたりから歴史漫画を読んでいる子だったとのこと。学校の歴史の授業は短すぎるので、要点のみしか学べない。そうすると授業は楽しいはずはない。でも、知っていれば楽しい。理解していることをやっているから。

よく、「予習をすると授業がつまらなくなるからやらないほうがいい」と言った考え方を耳にするが、それはすべての人に当てはまるわけではないし、むしろこの歴史の授業のように、歴史漫画で予め詳しいストーリーを予習していた子が授業を楽しめるという事も多々ある。
そういう意味で予習したほうがいい教科もあると思うのだ。

歴史に関しては早くから興味を持つに越したことがない。今はいろんな出版社から歴史マンガが出ているし、ここで紹介したようなジュニア文庫での小説もたくさんある。

そしてやはり、こうくると、早い段階から「読む力」があるに越したことはないのだ。
「読む力」があれば自分から歴史マンガなどに挑戦できる。読めないと自分から吸収することが難しくなる。私が「読める力」を重視しているのにはそういう理由がある。

少しずつ、息子には歴史用語を理解させていき、歴史ものを読んだ時に苦にならないようにしてあげたい。


 ちなみに真田幸村の話を知ると、天下が秀吉の子の秀頼から徳川家康へうつりゆくところがよくわかる。

関ヶ原の戦いに関しても今まで内容は覚えては忘れてだったが、流れが理解できたので当分忘れない気がしている。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 22:00│Comments(0)社会科 | 7歳

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文