2016年06月25日

親が得意じゃなくても子供に興味を持たせることは可能か?

今日は珍しく勉強の話ではなく(笑)、息子の習っている「ダンス」に関係する話。
 
タイトルの通り、「親が得意じゃなくても子供に興味を持たせることは可能か?」がテーマだ。

つまり、息子にはダンスを習わせているのだが、親は全くダンスの知識もなければ、 EXILEのメンバーの顔も名前も知らないというレベル。 (終わっている。。。)
ダンスに興味なく生きてきたし、今後も必要以上に興味を持ちそうにない が、
「子供にダンスに興味を持ってもらうことはできるのか?」
という話だ。

これは
「親が興味がありそうに見せる」ことができれば可能だと思っている。

息子は元々ダンスをやりたがっていなかった。人前で踊るとかも嫌がっているし。
でも、私がダンスをやらせたい理由がいくつかあったので、「ご褒美をあげる」という条件つきのほぼ強制で小1の4月からやらせることとなった。
ただ、息子は動く事が元々好きなのでダンス自体はやったら絶対に「楽しい」と言うだろうとは思っていた。
実際やらせてみたら「楽しかった」と言っており、終わった後のその表情はとても良いものだった。
息子にとってのダンスはそんな感じだ。 今もダンスは楽しいようだ。

ダンスは勉強とは違い私の知識が全くない。さらに私は運動音痴なのでダンスを教える事もできなければダンスの事に興味を持った事もない。

そんな私が最近息子にダンスにより興味を持たせられつつあるなと思っている。

何をしているか?
教育テレビでやっているキッズダンスの番組を毎週晩御飯の時につけている。
EXILEがやっている番組だ。「Eダンスアカデミー」。



息子はテレビを見たり見なかったりしているが、私がテレビを見ながらこんな事を言ってみる。
「あの動きすごいね!あれは普通の人じゃできない動きだよ。普通の人がやったらゴリラみたいになるよ。」
「これはダンスの基本のステップの一つらしいよ!ママは絶対できないな。」

すると息子は得意げに
「この動きはダンスでやったよ。」
「俺ならできるな。これ。」
などと言うのだ。

なんと得意げになっているではないか?これはとても良い傾向だ。
ここで私がやっている事は
・「ダンスってすごい!」とダンスの動きができる人のことを褒め称えている。
・「ダンスの動きは難しい」と息子のやっている事を「難しい事」と認めている。
・「ママはこんな風にできない」と言って、「自分の方が上だと思わせる」

これだけやっていると、子供は得意げになる。
そしてより興味を持つ事が出来てきている。


私がダンスをやらせたかった理由は
①これから先、どんなスポーツをやるにしても、ダンスをやっておけば体を動かす基礎を身につけられると思ったので本気でやりたいスポーツが出てきた時に有効そうだから。(先生の話なども参考に)
②ダンスをやっていれば、中高生くらいになった時モテそうだから。(若い頃から「自分はモテる!」という自信、セルフイメージを持てることが大事だと思うので)
③習っている子のほとんどが女の子で、女の子のたくさんいる環境で自然に過ごす機会が持てるから。
 (息子は恥ずかしがり屋で、そのうち女子と自分から話せなくなりそうだし、女子と接点があるような趣味を持っていないから)
 

と、ダンスに興味があるからという動機は1つもない。
だけど、どうせやるなら息子には興味は持ってもらっていた方が楽しいだろうと思っている。


そして、これはダンスに限らずの話だ。
よく勉強のテクニック本には
「親が興味がなくても興味のあるふりをしなさい。それが本人に興味を持たせる事に繋がる。」
とあったりする。
まさにこのことだ。

私自身、5教科で楽しいと思えない教科は「英語」くらいで、それ以外は元々楽しいと思ったものと、苦手を克服し楽しくなったりした教科だ(どの教科も一回は挫折している)。なので、正直、「興味のない教科を興味のあるふりなどできるのか?」と懐疑的だったのだが、ある程度なら可能だと今回の事でわかった。

未だに私はダンスには興味がない。
そういう感性がないから、ダンス関係者には大変申し訳ないのだが、ダンスを見てもそこまでときめかない。(笑)
それでも、ダンスの番組を見て、ダンスの動きが普通にはできない動きだと思いながら見ると、「この人達すごいなあ〜」という気持ちになり、そういう発言が出てくるのものなのだ。
ということは、これは他の事にも応用できるのだと気付いたわけだ。

なので、親側が「勉強が好きじゃない」、「興味がない」からと諦めないでほしい。
私がダンスに興味がないのに、息子に興味を持たせようとしてやってみたようなことなら他の科目でもどんなことでも使えるはずだと思うのだ。
親が興味を持っていなくとも、興味を持っているようにすることで子供は興味を持つのだから。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文