2017年01月19日

「勉強する意味」 自分の中で納得し始めた小1の息子 洗脳より引き出す方が開ける気がしている

「勉強する意味」を自分の中で納得し始めた小1の息子。
というと大袈裟なのだが、ある事をしてあげた事で少しだけ息子の中に芽生えた「勉強する意味」。

何をしたかというと、「世界の貧しい子供達をテーマにしたTV番組を見せた」というところだ。
これは効果があると思って年中の頃から意識して都度それ関連の写真付きの本を借りて見せたり、 経済番組などで取り上げられていたらそれについて話してきたりはした。もちろん忘れてしまうが。

しかし、今回は意図的にその内容があるからその番組を見せようと思っていたわけではなかった。
たまたまで、「これでわかった!世界の今」というNHKで2015年から放送している番組の録画を久々に見せていたら、メインの話が終わった後、インドの元ストリートチルドレンがストリートチルドレンの現状について知ってもらうための新聞を作っているという話がやっていたのだ。

IMG_6733
IMG_6734


「これは!」と思い、息子に難しい言葉は解説してあげ、説明した。
一日中働かさせられる子供達。危険な場所で働かさせられる子供達。
同じ小学生くらいの子達が辛い思いをしているその光景を映像を通して知る。
暖かい部屋で好きなお菓子を食べて、好きなことをして遊んでいる息子はやはりショックを受ける。
「あの子たちはなんで働かさせられているのか?」
色々気になっているので説明してあげた。

「まずい」と言って残していた夕食のパスタも、
「ご飯も満足に食べられない子もいるのだから食べなさい!」と言うとあっという間に食べた。

それから、貧困がある限り、戦争や殺し合いや悪い事に手を染めないといけない人達がなくならないという事も話してあげた。
普段からテロや戦争を恐れている息子。
それらの原因の多くはやはり貧困で、「貧困をどうなくすか?」を考えて実行していかないとそれらは無くならないんだということを教えた。

息子達がたくさん勉強したりして学んで、大人になった時にすごい発明をしたり、すごい仕組みを考えたりしていけばそういうかわいそうな子達はいなくなる日が来るかもしれないよと。
いろんなやり方はあるので、もちろん勉強だけではないのだけど。

息子も納得しており、「だから勉強するんだな」と言っていた。
そして、「こう言うのは社会科なんだけど」と私が言いかけたところで息子は
「社会の事をわかるためには国語できなきゃいけないんだよね」とか「理科では◯△×‥」
と自分なりに説明していた。話の内容は正確ではなかったから多少突っ込んであげたけど。
(理科社会は3年生からかな?息子はそれらを楽しみにしている)

自分なりに納得して、それを言葉にして伝えていたのは親ながら感心した。
勉強する意味を小さいながら見出せたのは大きな一歩だと思う。

特に息子は気難しい性格な故、ある時期になったら絶対に
「何のために勉強するの?」
と考え込んで動けなくなってしまうと思うので。

自分が中学生の頃そうだったからわかるのだが、息子はそれよりもっと早いかもしれない。
その「何のため」があった方が勉強は頑張れるものだ。(勉強に限らずだが)

それから、例えば貧困をなくすためにやれる事と言っても色んなやり方があるものだ。
科学の力でなのか、政治の力でなのか、他にも色々あるだろう。

どんな問題を解決したくて(どんな目的を達成したくて)、それをどんな自分の力(得意分野)で解決(達成)するのか?
という、この二つの「どんな」に何かが入ってくれば、やる事が決まるので進むしかなくなる。

今回は「貧困をなくすために」というところに息子の心を引き込んでみたが、その種類はたくさんあっていいと思う。たくさんの中から大きくなる間に「これだ!」というものを選べばいい。

親が出来る事はこう言う子供の心が動くような現実をたくさん見せてあげることなのかなと思う。


人気ブログランキング




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 00:22│Comments(0)社会科 | 7歳

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文