2017年06月04日

ピアノの練習 1日弾かないと後退する事を実感した息子

先週月曜日にピアノ教室へ行き、結構弾けるようになったようなのです。
週末の修行の甲斐もあり。

ただ、火曜日水曜日と忙しく弾かずに過ごしたら、木曜日あまりに下手くそになっていて怒っておりました。
というか、そもそもそれを想定していたのでピアノの練習を始める前に
2日間弾いてなくて下手くそになっているかもしれないから、間違ってしまっても怒らずそのまま進めてね!
事前警告をしておきました。

なので、そこまで怒ってもいませんでしたが。


とはいえ、明らかに後退した感を感じたようでしたので、次の週はピアノの次の日の遅くまで習い事がある火曜日も「先週みたいに弾かないと後退しちゃうから、一回だけ通しでピアノ弾こう!」と言ったら納得して文句も言わず弾いておりました。

ピアノは毎日弾く事が本当大事です。
根性がある人は週末にまとめてやればいいですが、息子のように「下手くそになった感じ」がすごく許せないタイプのプライドの高い子は、毎日少しでも練習して劣化しないにする事が大事だと思います。
弾かない日があるとどんどん後退しますので。

毎日練習しても、その子にとっての難易度が高ければやはり足りない感はありますが。
それでもやらないよりはマシです。
下手であろうと、指や体がまだ覚えていますから。

忘れてしまうと本当再現するのが苦痛でしょう。
そもそもピアノ好きじゃないのですから。
練習は嫌いな方。

そういう子がピアノを練習する場合、とにかく苦を取除く事を親がしてあげないと続けるのは難しいです。
(こちらの過去記事にも書いてます。
 ピアノの練習嫌いな子への効率的なピアノの練習 流れ 苦潰し ピアノ歴1年以上 )

2分でも5分でもいいので、時間のない日も弾かせることが大事ですね。



 ★この記事をご覧になった方は下記の記事にも興味を持ってくださっております。

→ 漢字の読みを覚えるのに有効です!


→ 「うちの子本を読まなくて本当困っている」という方にオススメです!


ピアノの練習嫌いな子への効率的なピアノの練習 流れ 苦潰し ピアノ歴1年以上
→ ピアノの練習嫌いな子への処方箋です!是非ご一読を!!ピアノ練習記事は他にもあります!


◆計算カテゴリ 一覧◆
→ 繰り上がりの計算が苦手だった小1の息子が計算得意になるまで試行錯誤を記録


普段から世の中の事を話してあげたり、ニュース番組を見せながら解説するとおのずと覚える国のトップの名前
→ 息子の社会への興味はすごいです!知識もすごく増えつつあります。特別な学習はさせていません。テレビ、本、親の話の活用だけです!どなたでもすぐにできます!!
 「社会」カテゴリーに沢山記事あります!


数字に強い子も強くない子も、使い方次第でとても使える学習漫画「数字に強くなる」
→ ml、時間などの単位の学習のヒントがあります!


自然体験に興味なくても理科好きになれる?「目は2個あるのになんで物は1つしか見えないの?」という子供の疑問に答える為にコレが使えた!
→ 登園途中に咲いている草木から、学べることは多いです。草木だけでなく、影とか月とか。そういうお話をしてあげれば子供は自ずと科学に興味を持っていきます
 
 
反復演習といえば公文式。でも公文式にお任せするなら推奨しない。
→ 安易に公文式をやれば「できるようになる!」とお考えの方、一度お読みいただければと思います! 

英語の早期教育について思う事
→ 0歳6か月から英会話に通わせてます。「日本語がしっかりする前に英語をやるなんてどうなの?」というご意見に対して思う事を書いてます。

◆目次ページ◆ はこちらになります!!


人気ブログランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 15:23│Comments(0)ピアノの練習 | 習い事

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文