2017年06月06日

保育園に行きたがらない娘にした事

3歳の娘が保育園に最近行きたがらなくなりました。
理由はたぶんお家で遊びたいからだと思います。

先生にも確認したのですが、特段変わりないようです。
ただ、娘は我慢する傾向があるので、溜め込んでいるのかもしれません。
なるほど。確かにそういうタイプな気がします。妙に空気を読むタイプというのもありますし。

毎日毎日
「明日はどこに行くの?」
「今日はどこに行くの?」

と確認してきます。
正直すごく嫌な時間です。

「保育園だよ」
と言うと、
「いやだ。保育園行きたくない!」と言います。
理由を聞くと、
「保育園楽しくないから」
と言います。

まあ、まだ3歳なので、どこまで本当に楽しくないのか?わからないところです。
先生が見る限り、普通に楽しく過ごしているようで、迎えに行っても楽しそうにしています。
だから、多少は何かあるのかもしれないけれど、何とかなる範囲かなと思っています。

だからこそ、尚更毎日保育園いやだと言われるのはこちらとしても嫌だなと思いますし、朝家を出る時間が遅くなっているのはそのせいというのもあります。

そこで、一つ娘にある事をしてみました。
月間ダイアリーの手帳にシールを貼るというものです。

そして、きちんと、土曜日と日曜日には色をつけて、明日は保育園だよと教えることです。
保育園の日とお休みの日をきちんと教えてあげる事で、娘の気持ちにもケジメをつけます。


FullSizeRender 30
 

というのも、数週間前、普段いない夫がお昼から仕事だったため朝家におりました。
それで、その日は金曜日と週末に近づいていたためか娘は土曜日だと勘違いしたようでした。

なので、その日は保育園に本当に行きたがらず、連れて行っても大泣きでした。
娘は0歳4か月から保育園に通っており、今までそこまで嫌がったことがなかったのでこちらもショックでした。

なので、「いつが保育園お休みか?」きちんと認識させる事が大事だなと思い、この方法を採用しました。
このダイアリーは100均で2月3月ごろ買いました。
娘の大好きなディズニープリンセスのものです。
毎日シールを貼ることにしました。保育園でも同様のシール帳があります。

でも、こっちはプリンセスにアナ雪のシールです。
やはり喜んでくれます。

土日は色を塗りました。
おやすみはここだよとわかるように!


そして、毎日言い聞かせていたからか、
「明日はどこに行くの?」と聞かれたタイミングにこの手帳を持って行って説明すると納得してくれるようになりました。
内心「嫌だな〜」とは思っているかもしれませんが、それでも知っている方が心の準備ができて良いものなのだと思います。

3歳にもなると、やはりこう言う事が理解できるんだなと。赤ちゃんではないなと思います。
理解させて納得させる方法を徐々にとっていきたいです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 15:29│Comments(0)3歳 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文