2017年06月09日

角川つばさ文庫 3冊衝動買い レベル翼2つ 星のカービィメタナイト銀河最強の戦士、モンハン他

本屋に寄って、子供の文庫コーナーに行くと、いつも息子が読んでいるシリーズの新刊が出ていたり、モンハンの小説が出ていたりして衝動買いしてしまいました。


FullSizeRender 37

最近カービィの無料で遊べるDSのゲームにハマっているのでタイミング的にはいい感じです。
(過去記事 本選びは重要!活字は好きなもの楽しいものから にもカービィの小説の事書いています)


モンハンもゲームはやっていないけれど、CMなどから興味を持っていて、それが小説になっていて喜んで読んでくれそうなので買いました。

「面白い話集めました。②」は、角川つばさ文庫の人気シリーズの短編がいくつも入っています。
これを買った理由は、

息子が最近ハマっている「怪盗レッド」が入っていた事
他の人気小説も短編で読める! 
 食わず嫌い系の息子には他の面白い小説を読む機会になり良いかなと思いました。


<お子様自身の本選び 学校の図書室での影響>

本選びって子供がやると結構難しいものです。
特に、本がすごく好きだとか、新しい物好きの子以外は知っている本しか手に取りません。
手に取っても面白くなかったら本がどんどん嫌いになります。
私自身子どもの頃、学校の図書室でハズレばかり引きました。
というか、そもそも本を読む力がなかったので仕方ないといったところでしょうか。(笑)
(子供の頃から元々本好きのお母さんにはこの気持ちわからないと思います!!)

で、子供は偏見を持っている子もいます。うちの子は絵を見て「なんか嫌い」とかいう感じで読まずに「つまらない」と言います。
つまらないと思ってしまったら最後です。

なので、1冊まるっと読ませるよりは知っているシリーズなどが入っている短編集を読んで興味を広げるのがいいかなと思います。
そういう理由からこの本を買いました。

これで、この本に入っている怪盗レッドシリーズ以外も気兼ねなく読んでみようと思えるかなと思っています。

そうそう、この角川つばさ文庫学校の図書室にもあるので嬉しいところです。
図書の時間に読んだり借りたりできます。
「あ!あのシリーズ読んだことがある!」となると気軽に手に取ることができます。

なので、読めるシリーズの幅を広げてあげるのは大いに役立つというか、子供が学校の図書の授業で自分で読む本を広げることができます。

(こちらの過去記事にも書いています 本好き以外の子が図書室で自分で選ぶのは至難の技!? )


<難易度>

FullSizeRender 36

それから、このつばさ文庫を始め、集英社みらい文庫もですがレベルがつばさの数(みらい文庫は星の数)で一目でわかります。
1というのは正直ほとんど見たことないのですが、2と3では字の大きさが多少違います。
3は話に出てくる言葉が難しい感じのもあります。

なので、うちではレベル2を読ませるようにしております。
同じレベル2でも、難易度には随分幅がありますので新しい本に関しては中身を確認してからの方が良いかもしれません。


レベル2はこんな感じです。↓ 挿絵が10ページくらいはあってそれがとても良いです!
台詞が多くて漫画みたいに読めるのが読みやすさのポイントですね。
IMG_7482


<購入 vs レンタル>
最近、図書館で借りてばかりでした。本は沢山買うと高いので古いものはamazonのマーケットプレイスで買うこともあります。最初の頃は必ず買っていましたが、本を読む習慣がつけば図書館の本で問題ないです。

ただ、新刊は図書館は予約人数が半端ないので、下手すると1年待ちくらいです。
そういう意味で、今回は本屋で買うことにしました。

本を読む習慣がつくまでは中古でもいいので買ったほうがいいと思います。
やはり、いつでも手元にあるほうが落ち着いて読めます。 


今回購入した本はこちら↓

   
モンスターハンター ストーリーズ 絆のかたち (角川つばさ文庫)


星のカービィ メタナイトと銀河最強の戦士 (角川つばさ文庫)

 

おもしろい話、集めました。 (2) (角川つばさ文庫)  



★この記事をご覧になった方は下記の記事にも興味を持ってくださっております。

→ 漢字の読みを覚えるのに有効です!


→ 「うちの子本を読まなくて本当困っている」という方にオススメです!


ピアノの練習嫌いな子への効率的なピアノの練習 流れ 苦潰し ピアノ歴1年以上
→ ピアノの練習嫌いな子への処方箋です!是非ご一読を!!ピアノ練習記事は他にもあります!


◆計算カテゴリ 一覧◆
→ 繰り上がりの計算が苦手だった小1の息子が計算得意になるまで試行錯誤を記録


普段から世の中の事を話してあげたり、ニュース番組を見せながら解説するとおのずと覚える国のトップの名前
→ 息子の社会への興味はすごいです!知識もすごく増えつつあります。特別な学習はさせていません。テレビ、本、親の話の活用だけです!どなたでもすぐにできます!!
 「社会」カテゴリーに沢山記事あります!


数字に強い子も強くない子も、使い方次第でとても使える学習漫画「数字に強くなる」
→ ml、時間などの単位の学習のヒントがあります!


自然体験に興味なくても理科好きになれる?「目は2個あるのになんで物は1つしか見えないの?」という子供の疑問に答える為にコレが使えた!
→ 登園途中に咲いている草木から、学べることは多いです。草木だけでなく、影とか月とか。そういうお話をしてあげれば子供は自ずと科学に興味を持っていきます
 
 
反復演習といえば公文式。でも公文式にお任せするなら推奨しない。
→ 安易に公文式をやれば「できるようになる!」とお考えの方、一度お読みいただければと思います! 

英語の早期教育について思う事
→ 0歳6か月から英会話に通わせてます。「日本語がしっかりする前に英語をやるなんてどうなの?」というご意見に対して思う事を書いてます。

◆目次ページ◆ はこちらになります!!
人気ブログランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 07:30│Comments(0)本を読む子に読める子に 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文