2017年06月23日

娘との雨の好きな生き物クイズ! 多様な価値観を伝える

3歳の娘が雨の日に
「雨嫌だな〜」 
と言っていたので、クイズを出しました。

「雨の日が大好きな生き物がいます!誰でしょうか?」
娘がなんて答えた忘れましたが、外れました。

答えは
「カエルさんです! あとミミズさんも! かたつむりさんも!」

娘と楽しくその話の続きをして帰りました。
息子のことばかりで 娘の事、意外と忘れてます。ああ、ダメですね。私ったら。

でも、こうやって会話を娘とする事で思い出してきました。
息子ともよく登園中にこうやってクイズしたなって事を。

娘にもそろそろ色々やってあげなきゃなと思うようになりました。


手前味噌ですが、「〜嫌だな」って言われたら、それが好きな人(生き物)もいるという事を教える事は大事だなと思いました。

自分にとっては嫌なことでも他の人や生き物にとっては大事な事や好きな事ってあります。
多様な生き方、考え方があるという事を子供の頃から伝えておく事で幅広く考えられるようになります。

息子にも昔から「意外性のある事」や「真逆の思想の人がいる事」など色々教えてきました。
だから小2ですが発言が大人びています。偉そうとも言えますが。(笑)

先日、弱虫ペダルのガチャポンで出てきたキャラクターがロン毛なのですが、娘は
「手嶋君は髪の毛長いから女の子?
と言いました。
 
「違うよ!男の子だよ。髪の毛長い男の子もいるんだよ
と私が言ってあげると、息子が横から
「人には色んな好みがあるんだよ!」
と大人びたセリフを!笑

「好み」とか、2年男子が言うか?! という感じですよね。

でも、これは私がいつもいろんな考え方の人がいるという話をしていることも影響しているのだと思っています。

息子自身はかなり神経質で細かいことを気にするタイプなのですが、
「他の子は同じ事を全く気にしていないんだよ」
(だけど、息子はそのままでいいんじゃない?と伝えています。)
などと話したりもしているので、
人は人、自分は自分、そして人と自分は違うという事を理解しているのだと思います。

そういった事を徐々に娘にも伝えていけたらなと思いました。  



★この記事をご覧になった方は下記の記事にも興味を持ってくださっております。

→ 漢字の読みを覚えるのに有効です!


→ 「うちの子本を読まなくて本当困っている」という方にオススメです!


ピアノの練習嫌いな子への効率的なピアノの練習 流れ 苦潰し ピアノ歴1年以上
→ ピアノの練習嫌いな子への処方箋です!是非ご一読を!!ピアノ練習記事は他にもあります!


◆計算カテゴリ 一覧◆
→ 繰り上がりの計算が苦手だった小1の息子が計算得意になるまで試行錯誤を記録


普段から世の中の事を話してあげたり、ニュース番組を見せながら解説するとおのずと覚える国のトップの名前
→ 息子の社会への興味はすごいです!知識もすごく増えつつあります。特別な学習はさせていません。テレビ、本、親の話の活用だけです!どなたでもすぐにできます!!
 「社会」カテゴリーに沢山記事あります!


数字に強い子も強くない子も、使い方次第でとても使える学習漫画「数字に強くなる」
→ ml、時間などの単位の学習のヒントがあります!


自然体験に興味なくても理科好きになれる?「目は2個あるのになんで物は1つしか見えないの?」という子供の疑問に答える為にコレが使えた!
→ 登園途中に咲いている草木から、学べることは多いです。草木だけでなく、影とか月とか。そういうお話をしてあげれば子供は自ずと科学に興味を持っていきます
 
 
反復演習といえば公文式。でも公文式にお任せするなら推奨しない。
→ 安易に公文式をやれば「できるようになる!」とお考えの方、一度お読みいただければと思います! 

英語の早期教育について思う事
→ 0歳6か月から英会話に通わせてます。「日本語がしっかりする前に英語をやるなんてどうなの?」というご意見に対して思う事を書いてます。


◆目次ページ◆ はこちらになります!!
人気ブログランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 07:33│Comments(0)身近なものから考える 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文