2017年06月25日

音楽の授業が嫌いな息子 図工も嫌な日があるという...理由をいくと意外な事実が!

音楽の授業のある日、いつも
「今日も音楽があって嫌だった」
という小2息子。

それで、「何が嫌なのか?」聞いてみました。
歌を歌うのが好きじゃないのは知っているけど、「それだけなのか?」気になったので。

すると、
「音楽の授業中、象の真似とかライオンの真似とかやらされるんだよ。あんな幼稚な事、恥ずかしくてやりたくないし。

そういう事なのねと納得しました。 


以前も書かせていただきましたが(表も裏も教える事。運動会の踊りがキモくてやりたくないという息子に。)、小1の時の運動会のダンスも幼児がやるみたいで恥ずかしくてやりたくなかったとすごく嫌がって、練習の時、ちゃんと踊らないで 先生に怒られた事があったくらいです。
基本的に生真面目な息子が先生に怒られるほどやらないなんて事は珍しいので相当嫌だったのだと思います。でも、運動会で見てみると別にそんなに幼稚な踊りではなかったです。
確かに、大人びているわけでも迫力があるわけでもないですので、小学校の中では一番可愛らしいいダンスだったのには違いないと思います。

こういうところは私そっくりだなと思いますが、私以上に気にするんだなとも思いました。
私はダサいと思っても学校のことは我慢してやりましたし。


それから、図工の授業が嫌な理由は納得といえば納得でした。
絵の具で服が汚れないか?」心配だったからとのことです。
人一倍神経質な息子はそういうところを気にして大変なのです。

ですので、図工の日には絵の具がついても目立たない紺色のTシャツを着ていくように話しました。
本人もそれならいいとの事でした。

子供が何かを嫌がる理由って、そのもの自体が嫌いじゃない事が意外と多いなと思います。
ライオンの真似をする音楽の授業が嫌で音楽が嫌いになってしまってはもったいないです。

息子はピアノを年中から習っていて、やる気もあまりないのでうまくもないのですが、それでもピアニカの授業は苦にならないので嫌いじゃないとのことでした。
通知表にも、「リズムに合わせて楽しく演奏ができる」という項目が「よくできる(90点以上でつけてもらえる)に○があり、びっくりしました。
そういう意味で、やる気もなくダラダラ習っているピアノも意味があったなと思います。

図工の授業も、汚れても大丈夫な服を着ていく事で創作そのものを楽しめる余裕ができるわけです。
子供って意外とそんなものです。

なので、「嫌い」という言葉を鵜呑みにせず、「何が嫌なのか?」しっかり把握する事は大事だなと改めて思いました。



   ★この記事をご覧になった方は下記の記事にも興味を持ってくださっております。

→ 漢字の読みを覚えるのに有効です!


→ 「うちの子本を読まなくて本当困っている」という方にオススメです!


ピアノの練習嫌いな子への効率的なピアノの練習 流れ 苦潰し ピアノ歴1年以上
→ ピアノの練習嫌いな子への処方箋です!是非ご一読を!!ピアノ練習記事は他にもあります!


◆計算カテゴリ 一覧◆
→ 繰り上がりの計算が苦手だった小1の息子が計算得意になるまで試行錯誤を記録


普段から世の中の事を話してあげたり、ニュース番組を見せながら解説するとおのずと覚える国のトップの名前
→ 息子の社会への興味はすごいです!知識もすごく増えつつあります。特別な学習はさせていません。テレビ、本、親の話の活用だけです!どなたでもすぐにできます!!
 「社会」カテゴリーに沢山記事あります!


数字に強い子も強くない子も、使い方次第でとても使える学習漫画「数字に強くなる」
→ ml、時間などの単位の学習のヒントがあります!


自然体験に興味なくても理科好きになれる?「目は2個あるのになんで物は1つしか見えないの?」という子供の疑問に答える為にコレが使えた!
→ 登園途中に咲いている草木から、学べることは多いです。草木だけでなく、影とか月とか。そういうお話をしてあげれば子供は自ずと科学に興味を持っていきます
 
 
反復演習といえば公文式。でも公文式にお任せするなら推奨しない。
→ 安易に公文式をやれば「できるようになる!」とお考えの方、一度お読みいただければと思います! 

英語の早期教育について思う事
→ 0歳6か月から英会話に通わせてます。「日本語がしっかりする前に英語をやるなんてどうなの?」というご意見に対して思う事を書いてます。

◆目次ページ◆ はこちらになります!!
人気ブログランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文