2017年07月11日

ロールモデルが2人! 幼稚園の頃から夏目漱石を読んでいたAちゃん 進研ゼミを自分で管理し一人淡々とこなすだけでかなり優秀だったSくん ②

前回は幼稚園の頃から夏目漱石を読んでいたAちゃんについて書かせていただきました。
ロールモデルが2人! 幼稚園の頃から夏目漱石を読んでいたAちゃん 進研ゼミを自分で管理し一人淡々とこなすだけでかなり優秀だったSくん ①


今回は2人目のS君についてです。
 
S君は元々できの良いタイプだったと思います。Aちゃんのような天才型ではないですが、理解力等も良い方で、何と言っても自己管理ができるタイプだったのだと思います。

親御さんは至って普通ののんびりした方で、勉強を無理やりやらせるようなところは一切なかったと思います。私の母とS君のご両親は同級生で昔からよく知る仲なのでその辺りの話は親を通して聞いています。

全般的な能力を見た時に、子供の頃だけ割と優秀だった自分とそこまで大差はなかったと思います。だからこそ、彼にあって私になかった大きなものがよくわかるのです。

①自己管理能力
②国語力(おそらく)


一番大きいのは①自己管理能力だと思います。
彼は進研ゼミの赤ペン先生を親が何も言わずとも自分でやって、しかも全て100点で名前が載っていたという話をよく親経由で聞きました。それに比べ私は自分からほとんど出さなくなっていきました。いつどのタイミングで出すべきものか?わからなかったし、計画を立てて行うという事が中学に上がって中間期末テストが始まるまでよく分かりませんでした。やる意味も分かりませんでしたし。

親に「とりあえず出せ!(プレゼント交換のため)」としつこく言われて、面倒で適当に出してひどい点数で、白と青のシールだったことがありました。(笑)これには自分でもびっくりしました。
金か銀のシールしか見たことありませんでしたが、面倒で適当に出したものはひどい点数で、白と青のシールという。こんなシールあったんだと。衝撃を受けました。

大人になればなるほど、この自己管理能力の差は大きいなと思います。

S君はこんな性格でずーっとやるべき事をやってきました。そして、能力もそれなりに良かった為、何一つ苦労せず就職までは成功したと言えます。みんなの憧れの企業に就職しました。
ただ、入社した会社がこのご時世、当時の儲かっているイメージはもはやないですが。(残念)

大学生の頃も、お金が欲しかったからだと思いますが、バイトを長時間やっていたそうです。といえども難関大学(しかも理系)の課題もバイト先の空き時間などを利用してコツコツやってしまうという要領の良さを持ち合わせていました。多分元々体力もあったのだと思います。


②国語力ですが、Aちゃんのようなすごい天才タイプではないですが、それでも生れながらにして国語力があったと思います。
あれがいくつの時か覚えておりませんが(多分小1〜小3くらいだったと思いますが)2家族で遊園地に行った時に、私と彼は抽選で何かが当たり、ステージに行ってマイクを渡されました。
名前と、誰と一緒に来たのか?など幾つか質問されたのですが、私が名前以外全く答えられなかったにもかかわらず、彼はスラスラと答えていたのが印象的でした。

国語力の違いは結構大きかったのではないか?と今になると感じます。国語ができる人は数学以外は大体できます。勉強に苦労していない人が多いです。
国語力がなく、勉強のできる人は暗記と数学で何とかするタイプです。
努力で何とかしているイメージが強いです。(数学は天性の才能があってできても、国語力がない場合、特に社会科ができないので努力するしかありません)
当然私は後者でしたので、何も勉強していないのに国語の点数が高い人が憎らしかったです。(笑)
その度ショックを受けていました。

私は本当に国語力がないというか、言語が使えない子供だったので、人前で説明させられる時、何を言っていいのか?全く言葉が出なくて本当に恥ずかしく、情けなかったのです。
決して緊張しているからではなく、言葉が全く浮かばなかったのです。多分日頃、言語を使って考えていなかったからだと思います。

教科書も普通に読めたし、本も読んでと言われたら読めました。でも、スラスラ口では読めても内容が頭には入ってこないタイプでした。だから本は疲れるので嫌いでした。

それから、「要約というものは一体どうやってするものなのか?」中学校に上がっても謎でした。
それはどの文章も必要なもので、「どれかを端折ってしまうと説明が不足するのではないか?」と思ったからです。(「いらない文章なんてないじゃないか!」と。)

ちなみに、この要約が得意ではないのは大学生になって本を沢山読むようになってからも、今に比べると断然できなかったと思います。それは自分が大学生になって本を沢山読み始めて、「大事」と思うところに線を引くのですが、ほぼ全部に線を引いてしまっていた事からそう思えるのです。
齋藤孝さんの三色ボールペンも影響を受け、やろうとしても、全部に線が引かれてしまう。。。
そんな感じでした。

今なら、どこが大事か?線を引けると思います。
これは不思議です。

多分、会社員をやっていて、総務労務側になってから、メールで説明する事が増え、本文が長くなりすぎるのでこれじゃあ相手がわからないから、「要するに言いたいことはこれです!」と言えるように文章に書き直していたからです。

説明不足による誤解は多いので、なるべく十分な説明文を書くのですが、やはりそれだと何が言いたいのか?わからないですので、最初にまとめて「伝えたいことは下記の3つです。①②③....」と要約して書いて、そこから細かい説明を書くようにしていました。

でも、書いている順序は、つらつらと長文を書いて、それから伝えたいことを3つに絞ったりしてわかりやすくしていました。

仕事としては非効率な感じもしますが、だんだん頭の中がそういう風に変わってきました。
「この段落では何が言いたいのか?」というのが最近分かるのはこのおかげだなと思っています。

こういう事を多分生まれつき、たやすくできてしまうのがS君だったりAちゃんなのです。
私は計算とかピアノとか生まれつき得意でしたが、やはり学校教育が言語中心である以上国語力のある子の方が有利に違いありません。

どの教科も数字で説明されるわけでもなければ、音符で説明されるわけではありませんので。
そういう意味で、国語力の有無は勉強に対して大きな影響を及ぼすのだと実感しております。


特にSくんの「自己管理能力」に関してはできるようになるのなら、できるようにしてあげたほうがいいなと思うのです。徐々に一人でできるように仕向けてあげられればいいなと思うのです。


 ★この記事をご覧になった方は下記の記事にも興味を持ってくださっております。

→ 漢字の読みを覚えるのに有効です!


→ 「うちの子本を読まなくて本当困っている」という方にオススメです!


ピアノの練習嫌いな子への効率的なピアノの練習 流れ 苦潰し ピアノ歴1年以上
→ ピアノの練習嫌いな子への処方箋です!是非ご一読を!!ピアノ練習記事は他にもあります!


◆計算カテゴリ 一覧◆
→ 繰り上がりの計算が苦手だった小1の息子が計算得意になるまで試行錯誤を記録


普段から世の中の事を話してあげたり、ニュース番組を見せながら解説するとおのずと覚える国のトップの名前
→ 息子の社会への興味はすごいです!知識もすごく増えつつあります。特別な学習はさせていません。テレビ、本、親の話の活用だけです!どなたでもすぐにできます!!
 「社会」カテゴリーに沢山記事あります!


数字に強い子も強くない子も、使い方次第でとても使える学習漫画「数字に強くなる」
→ ml、時間などの単位の学習のヒントがあります!


自然体験に興味なくても理科好きになれる?「目は2個あるのになんで物は1つしか見えないの?」という子供の疑問に答える為にコレが使えた!
→ 登園途中に咲いている草木から、学べることは多いです。草木だけでなく、影とか月とか。そういうお話をしてあげれば子供は自ずと科学に興味を持っていきます
 
 
反復演習といえば公文式。でも公文式にお任せするなら推奨しない。
→ 安易に公文式をやれば「できるようになる!」とお考えの方、一度お読みいただければと思います! 

英語の早期教育について思う事
→ 0歳6か月から英会話に通わせてます。「日本語がしっかりする前に英語をやるなんてどうなの?」というご意見に対して思う事を書いてます。

◆目次ページ◆ はこちらになります!!


人気ブログランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文