子供の勉強法 実践編

2025年12月25日

◆計算カテゴリ 一覧◆

計算カテゴリ一覧になります。
特に繰り下がりの引き算が覚えられない息子のために試行錯誤したものをまとめてみました。


苦手な計算克服第一弾

苦手な繰り下がり引き算対策

苦手な繰り下がり引き算 一気に飛躍?!

繰り下がり引き算  「合わせていくつ?」方式で克服。






 

息子はプライドが高かった為、繰り下がりの引き算が7割ほどできるようになったタイミングで、2桁-2桁の引き算を先にやらせる事にしました。(プライドの高い息子には、18-9までの繰り下がりを完璧にするより、繰り下がりのある2桁-2桁の計算の方がやる気になるという発見! 参照)
それが功を奏した感じです。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 01:51|PermalinkComments(0)

2019年05月22日

高学年で躓かないようにするには土台作りがすごく大事! それを伸ばす計算ドリル

高学年で、70点、80点くらいは普通に取れるんだけど、できそうなのにそれ以上いい点数取れない子というのがいます。

なぜか?それは、
大体土台がしっかりしていないからなんです!

だから、土台を直してあげると、すごい伸びたりします
特に算数は90点くらいは毎回取れるようになります。高学年でも!

理解力があったり、一緒にやってみたら普通にできたりするのに
「どうしていい点数が取れないのか?」と思ったら、大概はこれだと思います。
土台がしっかりしていないんです。

だから、私はそういうお子さんには算数なら計算をしっかりやらせるようにしています。
6年生にはある問題集を勧めています。 難しい計算ドリルみたいやつです。(笑)
1ページ8問ずつしかないんだけれど、すごい力がつく。

その理由は一つ一つの問題が難しいから。
「難しい」というよりは、「面倒臭そう」な問題ですね。
だから、決して難しい問題ばかりではありません。
最初の5問はしっかり計算できる子なら大体できます。
6問目からが難しいんですね。
この問題集の詳細は後ほど書きますね!


それから注意事項なのですが、この問題集やってもらうときはちょっとした工夫をしています。
それは、いきなりやると火傷する感じがあるからです。
苦手な計算がある場合はそれを簡単な問題集で鍛えた上で始めるのが大きなポイントです。
いきなりやらせるのは結構リスク。
「もう絶対やりたくない!」
と言わせてしまいます。

ですから、導入のタイミングがすごく大事なんです。


どの問題集か??


これ読んでる方は知りたいですよね!(笑)





これです!



小5計算練習800題

 こういう問題集ってなかなかないんです!
この問題集で得られる力は、算数に必要な土台です。
基本は計算問題だけれど、単位変換の問題とか、□の数字を答えさせる問題とか入っています。

この問題集小5のやつを小6にやらせるというのがポイントです。
小6のだと小6の子が学校で習っていないことがてきます。
ですから「できない言い訳」ができてしまいます。

でも、小5の問題集とはいえ、かなり力がつきます。

そして、導入する時の注意点ですね。
先ほどもちょっと書きましたが、苦手な計算があるのならいきなり始めないでください。(笑) 
例えば、分数の計算とか小数のわり算とか、苦手なものがあったらいきなり始めずにその単元の普通のレベルのプリント(web上の無料問題集とか)が普通にできるようにしてからやりましょう!

そうしないと火傷しますよ〜。


また、この問題集をやるとどうして力がつくか?ということを話します。
難易度が高いからとか、面倒臭い問題だからとかというのももちろんあります。
それ以上に私がこの問題集を見て「買いたい!」と思った理由があります。

それは私が探していたタイプだったからです!

それはどういうタイプかというと、、、

1枚にバランスよくいろんな計算問題が入っています!
毎日1問は必ず分数の計算をやるとか、毎日一問は必ず小数のわり算を必ずやるとかが可能なんです。

なぜ、そういったバランス型の計算問題を探していたかと言いますと、これにも理由があるんです!

高学年の生徒さんに教えているとよくあるのが、
「計算のやり方を忘れてしまう!」という事なんです。

特に、
・分数の足し算引き算
・分数の割り算
・小数のかけ算筆算の小数点の付け方
・小数のわり算筆算
・小数を分数に変える方法
・整数を分数に変える方法


こんなところです。

親御さんはみなさん心配されるんです。
でも、私の中では、心配する必要は全く無いと思っています。(笑)

実際、結構な確率で忘れているお子さんがいるので学校の計算だけじゃ足りないんだなっていうのがわかってきました。

で、解決方法は何か?


唯一「量をこなす事」です。
一定量蓄積されてくると忘れなくなります。
でも、その一定量に到達しないと、何度も思い出しては忘れます。

そういう意味で、このバランス型の計算問題集はすごく理にかなっています。
毎日同じような問題が1問出ますし、ほぼ毎日これらの忘れやすい計算に触れることができます。

ですので、この問題集を発見した時はすごく感動しました。(笑)


やり始めは結構大変です。
ですので、工夫も必要で、何が何でも全部やらなきゃと言うものではありません。
最初の5問だけはできる限りやりたいところですが、それも難しいのなら最初のうちは問題数は減らしてもいいと思います。最初のうちは無理して全部やらせなくていいです。

6〜8問目は難しいので、本人に毎回1問選ばせてやってもらうのでもいいと思います。


きちんとレベルがあっているかどうか?判断してから使ってください。
最初の5問が計算ミスだけでやり方がわかるのであれば、やらせる意味があります。
やり方がわからなくて止まってしまうとか、全然進まないようであればレベルがあっていないと言うことになりますから、他の問題等で力をつけてからにしましょう!


買って、やらせてみたけれど、
「うまくいかないな」とか、
「こう言う時はどうしよう」などありましたら、学習相談をご利用いただけたらと思います!
(私のやっているオンライン家庭教師事業のホームページに飛びます)

「ブログを見ました!」とお伝えいただければ、メールでのご相談は無料でさせていただきます。


「うちの子の勉強を見て欲しい!」という方はこちらをご覧になってください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 14:29|PermalinkComments(0)

2019年05月19日

「歴史の漫画を読んでくれない!」そういうお子さんにはちょっとした下地作りをしてあげる

「歴史を学ぶ前に、歴史漫画を読ませなきゃな」って漫画を子供に渡してみたところ、「読まなかった」なんて事ありませんか?

実はうちがそうでした。
うちは「読んだけれど、全く理解してなかった!」というパターンですが。
小学2、3年生の頃、読むだけの力はあるから読めるだろうと思って渡した毛利元就の伝記漫画。
「読んだ」といっているけれど、内容を聞いてみるとさっぱり覚えていません。

でも、ある事をしたら変わりました!
どう変わったか?
歴史の漫画をの内容に感情移入して怒ったりしながら読むようになったんです!
歴史の話も随分してくるようになりました!
歴史にまつわる本を見つけると「買って!」というようになりました。買ったらすごい読んでます。(笑)


話を戻します。「読んだ」と言っていたけれど、
「本当に読んだの? 」
ってなりますよね。
実際そうやって私も息子に聞きましたよ〜。

でも、本人は「読んだ」といってます。
「一体何がわからないのか?」って調べてみたら、「漢字の名前が多すぎる!」という事で、確かに絵もみんな似ているし区別がつきにくいんです。

「1人で読むのはまだ早いのか」と思って、一旦読ませるのをやめました。

でも、親としては
「六年生で歴史が始まる前には読み終えていて欲しい。
早いに越した事はないし。」
と悩むわけです。

でも、一つだけ考えを変えました。
歴史を身につけさせる方法は漫画だけじゃないと。
「うちの子に歴史漫画を読ませるためには下地が必要なんだ!」って気づいたんです!

それから私が「一体何をしたのか?」という事を書いていきます。


大きく3つやりました。

・トイレに歴史の年表を貼る!
・歴史人物カードを買って、数日間絵を見ながら読ませた
・「戦国ベースボール」などの歴史人物が出てくるものに触れさせた


子供というのは知らないものには興味を持ちません。
歴史の授業というのは知らないことばかりやるからつまんないんです。
つながりが感じられないし。

ですから、歴史自体に触れさせておかないと、いきなり歴史漫画は読めません。

3つ、どれにも共通して言えますが歴史に親しむ事を重視しています。
親しむっていっても触れる程度です。

あと、もう一つだけ重要な事があるのを思い出しました!
それはこの話が終わった後に書きます!
最後まで是非お読みください。(笑)


3つに共通する「親しむ」というのは、
具体的にいうと
「人物や時代等の名前を知る」

これだけですね。
これを知っているとそれだけで歴史漫画を読むときに興味が出てきます。
「卑弥呼って何した人?」
「徳川家康って?」

うちの場合は、2、3年生の間に、
織田信長→豊臣秀吉→徳川家康
の伝記だけは読ませました。

なんとなく知ってもらえればいいなとそのくらいの気持ちでですね。
(家康は読ませたか定かではないです。)

この3人は日常的に触れる事が多いので早めに触れておいて欲しかったんですね。
(その延長で毛利元就の伝記を読ませたんですけど。。。ダメでした。笑)


トイレの年表と歴史人物カードはセットで使います。
それは、歴史人物カードで見た名前がトイレに貼ってあるポスターで発見されるので
「あ!これはあの人だ!」
って気になるわけです。

更に、〇〇時代っていうのが年表に書いてあるので、いろんなものに興味のある子は勝手に〇〇時代の順番を覚えていきます。

もし、興味のない子でしたら親がトイレのポスター見ながら軽く説明してあげましょう!
一回伝えると、子供は意識し始めるのでそれだけで変わってきます。

そしてトイレで名前を覚えてきたりすると得意げに自慢してくるのでそこは褒めてあげましょう!
こういうのが大事になります。
勝手に、時代の順番を覚えてくるようになります。そしてまた得意げに披露してきます。
そういうので、大枠が頭に勝手に叩き込まれていきます。


2つ目の人物カードは、実はうちはそこまで使いませんでした。
最初のうち使ったらそれだけで興味を持ってくれたからです。
でも、仮に興味を持ってくれなかったらもっと長らく使っていたと思います。
日々見る事で、名前を音読する事で覚えますから。


3つ目は図書館で結構借りました。戦国ベースボール。
この小説を読むとき一番大事な事があります。
タイトルに「ベースボール」とあるように、野球の小説です。
(漫画もあります)

ですから、野球のルールをしっかりと理解させてから読ませましょう!
そうじゃないと面白さが半減しますので、読んでくれなくなる可能性が上がります。
私もそこまで詳しくないですが、1st、2nd、3rd とか、どうなるとセーフでアウトなのか?とかですね。まだルールはありますよね。そういうのを野球を1人で見てもわかるレベルくらいまでは教えないとつまらないので、そこは理解させてからですね!

で、このシリーズ戦国時代のメンバーがチームになって、いろんな時代のチームと戦うんです。
ですから、この小説(漫画)を何冊か読めば、登場人物の名前がかなり覚えられます。
そういうメリットがあります。

やはり、なんだかんだ歴史を学ぶ前に必要なのは主要な歴史の人物の名前と時代の名前や順番です。
それがあれば、読むときに十分に役立ちます。

この下地づくりは約1年間でした。
実際に私が何かを日々やってあげたのは以下のたったこれだけです。

・トイレにポスターを貼った
・最初の頃、歴史カードを毎日読ませた(数日間 笑)
・戦国ベースボールの小説を図書館で借りた(野球のルールを教えた)


こんなところです。


そして、さっき思い出した重要な事を今から書きますね!

重要なことは、

親も一緒に歴史の知識を得る事

ですね。

そして、
歴史の話をする事

共有するんです。
子供と。

「こんな面白い話があった」
とかですね。

例えば
「生類憐れみの令」
とか面白い話ですよね。
そういうの考えた将軍がいるという事を伝えたら面白いです。

こういう面白いものは伝えた方がいいので、一足先に最初の10巻くらいは読んでおくといいと思います。
単に「面白かったな〜」って思うところは

「ねえねえ!見てみてこれ!この人おかしいんだけど」

などと、漫画や動画で面白いのがあったときに伝えるのと同じ感じです。
改まった感じとか絶対にやめましょう!

親も歴史にハマる事が大事です。
難しいことではないですよ。

大丈夫です。できます!
それは私が歴史大嫌いだったからです。

暗記科目だと思っていたので、本当につまらなかったです。
小6の歴史の授業は、受験組が5人くらいで授業やっていてその他大勢はさっぱり意味わからなくて、私自身は小学生なのに授業中寝てました。(笑)
それくらい意味不明でした。

中2の時は受験のために頑張って覚えて、100点近い点数を毎回取っていましたが全部暗記なのでよくわからないし、あっという間に覚えたこと忘れてしまいました。


でも、大人が歴史漫画を読めば、「面白い!」って思うところ結構ありますよ。
私の中では聖徳太子が小野妹子に持たせた手紙を隋の皇帝が読んで激怒したところとかが面白かったです。
「へえ〜〜」
という感じです。

他にもたくさんあります。
鎌倉時代が終わったのが元寇のせいだったということも、もう一生忘れないと思います。
こんなこと全く覚えていませんでしたからね。(笑)
大人の方が楽しめます。

ですから、子供にそのまま渡す前に自分が読んでしまいましょう!
ハマりますよ。


ここまでやってみて、読んでくれなかったら一緒に読んであげてください。
私がオンライン家庭教師としてやっている授業でも「歴史の漫画を一緒に読む」というのがあります。
これをやるとお子さんも理解が深くなりますので1人で読むよりいいところが多いです。

特に歴史独特の言葉を毎回説明しながら読んであげるといいです。
「朝廷」「隋」「百済」「倭の国」とかですね。
この辺は最初の方ですごく重要です。

中国、韓国の中にあった国の名前はどんどん変わるのでその都度、
「新羅って今のどこの国?」
など質問してあげましょう!
そうすることで、意識づけされます。

また、
「朝廷ってなに?」
とかいう質問もいいですよ!

どれくらい理解しているか?わかりますし、わからなければその都度説明してあげればいいですし。
言葉の意味がわからないまま読み続けるのが一番よくないので、親と一緒に読むのなら言葉を確認していきましょう。

「やってあげたいけれど、そんな時間ないよ〜」という方は、私がお子さんのお相手をさせていただきますよ〜。(宣伝です。 笑)
URLはこちらです。(笑)

■歴史漫画を一緒に読もう!コース
こちらのページの真ん中あたりに書いてあります。
難しい言葉は噛み砕いて、説明し、都度理解しているか確認しながら進めます!

http://lamp.educamama.net/ryokin/


是非ご覧になってください!


ちなみに、歴史の漫画を読める条件として、
・活字が平気!
というのがあります。

もし、その段階でつまずいているようでしたら、活字が強くなるコースもあります!
■活字嫌い克服コース
こちらも同じページの上の方にあります。
http://lamp.educamama.net/ryokin/

お役に立てれば嬉しいです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 00:18|PermalinkComments(0)

2018年03月22日

活字嫌いだった私が最低限活字に触れられた理由と子供へ託した想い

かなり久々にブログを更新!

活字嫌いだったがとりあえず読む力が学校の授業で困らないレベルだったのは多少は活字に触れていたからかな?と思ったりしています。

それで、何を読んでいたかというと。

【小3〜】・ドラクエ(ゲーム RPGなので文章を読まないと進めない)
      ・ドラクエの攻略本
      ・ちびまるこちゃん(漫画)
【小4〜】・ファイナルファンタジー4以降(ゲーム RPGなので文章を読まないと進めない) 
      ・ファイナルファンタジーの攻略本
      ・ドラクエ 4コママンガ劇場(漫画)
【 小6〜】・小林深雪などの恋愛小説
       ・CLAMPの漫画
【中1〜】 ・ムー(オカルト雑誌 父の部屋にあった 笑)
     ・UFOや宇宙人の本(父親の所有物をこっそり 笑)
【中2〜】・太宰治は色々、他福沢諭吉のこころ、など純文学を結構読みました。


【高校の頃】はほとんど本は読まずゲームもやらず
雑誌は見ていたけど。
漫画も友人に借りたものを読んだりしたけれど、その程度。
漫画は高いからホイホイ買えず。(ファッションにお金を全てつぎ込んでいたため 笑)
もっと漫画は読んでおきたかったなとかそういう気持ちは今更あります。

【大学】以降再び本は読むようになりました。
大学生になるとバイトも沢山していたから、本は好きに買えたなというイメージです。
その頃はビジネス書が好きで沢山読んでました。
谷崎潤一郎との出会いもあり、谷崎は今でもすごく好きな作家です。「刺青」を読んだ時の衝撃は今でも忘れられません。

=============

おじいちゃんが入院している時に、お見舞いに行くたびにおばあちゃんが漫画を買ってくれたりしたのですが、「沢山は買えないよ」と言われたのを覚えています。(割と裕福だったのに)

親も漫画を積極的に勧めてくれたり買ってくれなくて(ダメとは言われてないけど、進めてもくれない 沢山は買えないという姿勢)、そういう風になりたくないなと今親になって思います。

まあ、今みたいにネットもないので漫画好きの親以外これが普通かなと。

今は図書館で借りれる漫画が多いので、それは借りますが、本も漫画もケチらずどんどん与えないと本を好きにはならないなと思います。(勿論生まれつき勝手に本好きになる子も一部はいます)

ある程度好きになってからなら図書館で借りてもいいと思いますが、そこに至るまではやはり買ったほうがいいものもあるなと思います。

私は元々本を読まなかったけれども、幾つかのきっかけから純文学を読んだりするようになって随分読める幅が広がって、大学生の頃からいろんな面白そうな本を見つけては買って読んで、本を読むようになりました。

だからこそ思うのですが、「小さい頃からもっと本が読める子だったらな」という想いがすごく強いんです。読むの苦手だと、読み物全般が嫌だし、勉強するにしても読むものが多いからやっぱりストレスを感じたりしてました。もしあの時読むのが得意で楽だったらもう少し勉強との向き合い方も違っただろうなと思います。

私は「自分の子供にはそういう苦しさを経験してほしくないな」と思うっています。一度読めるようになってしまえばその能力が極端に落ちるという事はないし、早くから読めるに越したことないと強く思っています。

だから、「工夫していかに本を読む子にするか?」に注力しているんだろうと思います。

息子は小2も終わりの時期ですが、

・ぼくらの七日間戦争(宗田理)
・三毛猫ホームズ(赤川次郎)
・坊ちゃん(夏目漱石)

などの本をはじめとした、小学校中学年からのものや、高学年からの本を随分読んできています。
数えてみたら60冊ほど、2年生の間に読みました。(だいたい1ページ400字くらいが200ページ。多いものは300ページ。 それ以外に歴史漫画や伝記漫画、普通の漫画など読んでます)

「都会のトムソーヤ」以外は総ルビのもので、なるべく面白そうなものを選んであげる事を大事にしてます。その甲斐あって、気に入ったシリーズなどは自分で図書室で借りてきたりするようになりました。

「みんなより自分は難しい本を読める」という事も2年生になるとわかってきて、それも優越感や自信になってますます読もうとしていたところもあります。

この辺はそうなる事を予測して早めにちょっと難しそうな本を読ませたのですが。

たまたま字を読むことに強い子だったのかもしれないし、すべてが私の仕組んだ成果というわけでは勿論ありません。



最後に、今は調べれば面白そうな漫画がいくらでも見つけられる時代です。
本を読まないお子さんには是非沢山の漫画を買ってあげてほしいなと思います。
漫画すら読まない場合、また話は別なのですが。

でも、漫画すら読まない場合もやっぱり最初は漫画がオススメです。
息子もコロコロからでした。



人気ブログランキング

 ★この記事をご覧になった方は下記の記事にも興味を持ってくださっております。

→ 漢字の読みを覚えるのに有効です!


→ 「うちの子本を読まなくて本当困っている」という方にオススメです!


ピアノの練習嫌いな子への効率的なピアノの練習 流れ 苦潰し ピアノ歴1年以上
→ ピアノの練習嫌いな子への処方箋です!是非ご一読を!!ピアノ練習記事は他にもあります!


◆計算カテゴリ 一覧◆
→ 繰り上がりの計算が苦手だった小1の息子が計算得意になるまで試行錯誤を記録


普段から世の中の事を話してあげたり、ニュース番組を見せながら解説するとおのずと覚える国のトップの名前
→ 息子の社会への興味はすごいです!知識もすごく増えつつあります。特別な学習はさせていません。テレビ、本、親の話の活用だけです!どなたでもすぐにできます!!
 「社会」カテゴリーに沢山記事あります!


数字に強い子も強くない子も、使い方次第でとても使える学習漫画「数字に強くなる」
→ ml、時間などの単位の学習のヒントがあります!


自然体験に興味なくても理科好きになれる?「目は2個あるのになんで物は1つしか見えないの?」という子供の疑問に答える為にコレが使えた!
→ 登園途中に咲いている草木から、学べることは多いです。草木だけでなく、影とか月とか。そういうお話をしてあげれば子供は自ずと科学に興味を持っていきます
 
 
反復演習といえば公文式。でも公文式にお任せするなら推奨しない。
→ 安易に公文式をやれば「できるようになる!」とお考えの方、一度お読みいただければと思います! 

英語の早期教育について思う事
→ 0歳6か月から英会話に通わせてます。「日本語がしっかりする前に英語をやるなんてどうなの?」というご意見に対して思う事を書いてます。

◆目次ページ◆ はこちらになります!!

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 23:39|PermalinkComments(0)

2017年09月26日

作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!

息子は作文に慣れていない。
文章を書くことに慣れていない子向けの特訓方法の一つとして「書き写し」が進められる。
作文は アイディアだし→文章にする→書く という流れなのだが、息子は口で言えても書くのが慣れていないため途中でわからなくなってしまったり、一生懸命書いているうちに日本語が一つ足りなくなってしまったりする。やはり、口の早さに手で書くスピードは追いつかない。

又、文章にして書いてみると句読点の位置がイマイチわからないようなのだ。

それで、書き写しをするのが良いと考えた。
何を使うのが良いか悩んだ。天声人語だとか色々あるけれど、やっぱりその子のレベルにあった読み物で作文形式のものが一番いい。文の長さも原稿用紙2枚以内がいいと考えていた。

2年生の息子は陰山先生の文章読解ドリルの6年生のものを親子で一緒にやっている。
それで気づいたのだが、この問題集には作文が多い。
いかにも上手な見本的作文。高学年の書いた設定の作文が使われている。

これは書き写しにすごくいいと考えたので、息子にやらせてみる。
字は汚くても多少間違えてもいいから句読点と段落が変わる時一ます開ける事だけはしっかりやらせた。

最初のうちは点を忘れていたが、都度注意していたら、息子が
「ここに点が入るのがわかった。『席だったのでそこが』だと文章がおかしなつながりになってしまう。だから『席だったので、そこが』と点を入れるんだよね。」
と理解したようだった。

たくさん文章を読んでいる息子とはいえ、やはり句読点の位置は書いてみないとわからないのだなという発見だった。

その上でも、この陰山先生の朝5分ドリルは本当にとてもよくできている。

FullSizeRender 29


問題自体は割と簡単で、日本語の力が普通に小6レベルあればできてしまうようなもの。
受験用の文章読解みたいに論理的思考力は問われない。

逆に言えば、この問題集の自分の学年のものがサクサクできない子であれば、もっとたくさん本を読んだ方がいいと思う。
本を読めば読解力がつくわけでないが、最低限読む力はつく。読解力はその後つけても遅くない。


ちなみにこの「残念な席替え」というタイトルは子供にヒントを与えながらつけさせた。

最後の段落の前向きな内容を書くのが面倒で書きたがらなかったので、悲観したところで写しが切れている。なので、ネガティブなタイトルとなった。(笑)



●2017年から始めたオンライン家庭教師(skypeやzoomで授業をします)の生徒さん募集を久々にやっております!
こちらに書いております!



人気ブログランキング

 ★この記事をご覧になった方は下記の記事にも興味を持ってくださっております。

→ 漢字の読みを覚えるのに有効です!


→ 「うちの子本を読まなくて本当困っている」という方にオススメです!


ピアノの練習嫌いな子への効率的なピアノの練習 流れ 苦潰し ピアノ歴1年以上
→ ピアノの練習嫌いな子への処方箋です!是非ご一読を!!ピアノ練習記事は他にもあります!


◆計算カテゴリ 一覧◆
→ 繰り上がりの計算が苦手だった小1の息子が計算得意になるまで試行錯誤を記録


普段から世の中の事を話してあげたり、ニュース番組を見せながら解説するとおのずと覚える国のトップの名前
→ 息子の社会への興味はすごいです!知識もすごく増えつつあります。特別な学習はさせていません。テレビ、本、親の話の活用だけです!どなたでもすぐにできます!!
 「社会」カテゴリーに沢山記事あります!


数字に強い子も強くない子も、使い方次第でとても使える学習漫画「数字に強くなる」
→ ml、時間などの単位の学習のヒントがあります!


自然体験に興味なくても理科好きになれる?「目は2個あるのになんで物は1つしか見えないの?」という子供の疑問に答える為にコレが使えた!
→ 登園途中に咲いている草木から、学べることは多いです。草木だけでなく、影とか月とか。そういうお話をしてあげれば子供は自ずと科学に興味を持っていきます
 
 
反復演習といえば公文式。でも公文式にお任せするなら推奨しない。
→ 安易に公文式をやれば「できるようになる!」とお考えの方、一度お読みいただければと思います! 

英語の早期教育について思う事
→ 0歳6か月から英会話に通わせてます。「日本語がしっかりする前に英語をやるなんてどうなの?」というご意見に対して思う事を書いてます。

◆目次ページ◆ はこちらになります!!

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
educa MaMa saya at 15:25|PermalinkComments(0)
■プロフィール
saya
2児の母、教育ママ、
ワーキングマザー
家事嫌い、改善好き

よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング


◆目次ページ◆
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
ギャラリー
  • 1歳、2歳の子が机に向かって先生の話を聞いてる座ってる衝撃
  • 小学生(4年生)でも1人でできるオンライン英会話(dmm英会話)のやり方 その2
  • 作文力アップのための書き写し 陰山先生のドリルが丁度いい!
  • チャレンジイングリッシュ 一人でできるものが増えてきた
  • 探していたイメージの漢字テストを発見!! 小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)
  • 小学校の授業だけだと理解するのは大変なのもわかる気がした 理解力のある子以外は予習が肝心!
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文