文字の書き

2017年02月09日

伸ばせるタイミングをじっと待つ。淡々と続けさせつつ、辛抱強く待つ。

子供の能力は無理やり引っ張れば伸びるけど、本人が嫌々で無理やりだと千切れてしまう事もある。
だからこそ、やはりタイミングというのが大事だ。 
「ここぞ!」というタイミングがあったりする。
そういうタイミングにやらせるのが効果的だ。

数ヶ月前から、
「なんか最近息子の字が汚いな」
「このまま放っておいてもうまくならないな」 

と思う事が多々あった。

だが、きっと字の練習させられたらもっと嫌になるかもしれないなとも同時に思った。
そこで
「絵を練習させよう!」
と閃いた。

元々息子は字を書くのも絵を描くのも下手くそで、人の倍練習させても上手な子に至らなかった。
当時年中、年長時で、それが手の筋肉が出来上がっていない影響かもしれなかったのでまずは字を綺麗に書けるようにする事を徹底した。

と言っても、「綺麗に」というよりは「苦手意識がなくなり、本人が満足できるレベル」に書けるようになってもらうのが目的だった。元々センスがないので上手になるのには時間はまだまだかかる。

息子は完璧主義で目指しているレベルが高いので自分の字がうまく書けない事で凄くイライラしていた。そのあたりは過去の字の練習の記事を読んでいただきたい。


その時は絵もうまく描けないから好きじゃなくて、絵を描こうとしなかった。
絵は難しいのでまずは字を上手にして、鉛筆に慣れてからだなと思った。
だから先に字を練習させた。
その甲斐あって、それなりに本人が満足出来る字が書けるようになった。
決してうまくないけど、下手すぎるわけでもない。

今回はその時とは状況が違った。
鉛筆に自信がないわけではない。本人のやる気がないのと、思ったような線が引けない事にある。
だから、まずは思ったような線が自由自在に引けるようにしてあげたい。でも、本人のやる気がないので字を書かせるのはあまり良案ではないなと。

そこで、絵を描かせる事にした。大好きなポケモンの絵を。

息子は最近は絵をポケモンなどの描くことが嫌いではない。機会があれば書きたいと思っているのが、なんとなくだが伝わっていた。だから、
「ポケモンの絵を練習してみない?うまくかけるようにしてあげるよ!」
と提案してみた。

すると、
「俺、絵描くの好き!ポケモン描きたい!やりたい!」
と言った。
お!吊れた!と。

やっぱり、本人がやりたいと思っていることはやる気がある。
人の話もしっかり聞く。

私が、ポケモンの攻略本に載っている絵を白い紙に書き写しながら、描く順序や形がどうなっているか?などのポイントを伝える。
そして、それを見ながら息子が描く。

それにより、息子は描きたい線を描く練習を結果としてしている。
毎日のように書いていればきっとそのポケモンを描くのはうまくなるだろうし、同じ線を描こうとするスキルが上がるはずだ。

さすがに毎日はやれていないが、これは息子も喜んでやっているのでこの調子で続けてあげられれば、絵も字もうまくしてあげられる可能性がある。(字は他にも問題があるのでそちらも解決しないといけないが。)

数日やった後に、息子は
「今日学童で書いてきたんだ〜!俺が考えたポケモン!」
と、書いてきてくれた。

上手いか下手かは別として純粋に嬉しかった。
やはり、「描ける」という自信がつけば書くようになるものなんだなと。
そしてそれは、どんなタイミングでもできるようになるわけではないなと。
本人がやる気を持っているタイミングにやるのが非常に大事だと思う。

赤枠内息子


上が母親
下が息子


上が母  下がや息子 


息子の絵や字についてはどうなって行くか?まだわからないけど、字が綺麗にかけた方が書写の時間は楽しいだろうし、絵がうまくかけた方が図工を始め、授業が楽しいだろう。

楽しい事を増やしてあげるのは大事だなと思っている。

その為に、上手にさせてあげて自信をつけさせようと思っているので、本人がやる気がないのに無理強いするのは良案ではないと思うのだ。

絵が下手くそだって、字が下手くそだって、正直将来困らない。だから、そんなに大事な事ではないが、生きて行く上で書くことは非常に多いだけに、書く事が苦なのか?楽しいのか?で又、勉強が楽しい、楽しくないも変わってくるだろう。

だがやはり、たかが絵、たかが字である以上、ムキにならず、本人が
「うまくなりたい!」
と言うタイミングを感知し、そのタイミングに楽しく教える事が良い方法だと思っている。

音楽や美術は中学受験には関係ないが、公立高校受験には内申点の為にできた方が良いと思うので、こういった科目に関しては小学生のうちに嫌いにさせすぎない事、ついて行けなくしすぎない事に注力する。

中学に入って本人が高校受験を意識し始めた、そのタイミングの場合、本人のやる気が出る可能性も高いので、上手くなる方法を教え、練習させるという手もある。

何れにしても
・無理強いさせない。
・タイミングを見計らう。「ここぞ」というタイミングを狙う。
・タイミングまでは嫌いにならないレベルで淡々と待つ。
(ストレスのかからないレベルで継続的にやらせるのは◎)


ただし、これが算数や国語と言った毎日のようにある科目だと話はいくつか変わってくるので注意が必要だと思う。



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educa MaMa saya at 08:23|PermalinkComments(0)

2016年06月11日

完璧主義の子には綺麗な字を書けるようにしてあげるべき!

どんな子にも当てはまるわけではない事だが、完璧主義の子には綺麗な字を書けるようにしてあげるべきだと考えていた。 

その私の狙いは当たり、功を奏したと思う。 


「字が上手でないと授業に集中できなくなるだろう」と危惧した私は息子の字の練習を4歳の秋頃から始めた。

というのも、息子は神経質で、完璧主義。
にもかかわらず、手先がそこまで器用ではないので4歳の頃字がすごく下手くそだった。 
このまま字が綺麗に書けないと、勉強が嫌いになる危険性がある。
なぜなら学校では字を書く事が毎日たくさんあるからだ。

字がうまく書けないからと勉強まで嫌いになってしまっては勿体ない。
そんな事をさせてはいけないと思っての事だった。

女の子のお友達はやはり鉛筆が上手。4歳でも器用だし、書くのが楽しそう。
それに比べて息子は、当時「なんだこのおばけみたいな字は?」という感じだった。

自分自身、字が綺麗に書けないということがないタイプだったので、「なんで書けないのか?」という疑問がすごかった。 

とりあえず、早くから練習を始めて小学校に上がるまでに、自分で納得のいくレベルの字がスラスラ書けるようになる事を目標にして、息子と一緒に頑張った。

最初のうちは、本当にうまく書けないのと、本人の頭の中にあるプロの書いたレベルの字と天と地の差があるため、その都度癇癪を起こしていた。基本的には勉強を嫌がっているのに強制でやらせるのはポリシーに反するが、字は綺麗になり始めたら今度は絶対自信につながるだろうという確信があったので、駄々をこねられようと泣かれようと淡々とやらせた。

下手くそだと思っていてもそれは一切口にしなかったし、ちょっとでも書いたら褒めた。
それでも、息子は完璧主義なので最初からできない事というのが許せなくて、うまくできない事にキレまくる性格だ。それで練習は毎日難航した。
とりあえず下手でもなんでも書いてくれればマシだと思った。
鉛筆を動かす事すらしてくれないのが現状で、それをどうやらせるか?とにかく毎日戦い続けた。 

その時4歳の冬だったが、小学校入学まで後2年あると思って、焦らないよう心がけた。
うんぴつのための迷路をやらせたり、ひらがなのドリルを買ってコピーしてやらせたり。

息子は完璧主義のため、なぞり書きというものを特に嫌う。
それは「はみ出る」からだ。はみ出るとそれだけで嫌な気持ちになるので、なぞり書きをする場合はかなり教材も選んだ。一見細い線をなぞる方が大変そうだが、太すぎる線をなぞる場合そちらの方が線がヘロヘロして嫌なようなので、なぞり書き用の印刷部分が細いものを選んだ。

過去の記事より:うんぴつ


途中で数字を練習するようにしたり、カタカナに挑戦させてみたりもしたが、意外な部分ができないんだなと思った。特にカタカナは難しいことがわかった。ひらがなより後にやるという理由が、書かせてみてわかった。形は単純だが、小さい子というのは「折れ」がうまくできないのだ。
例えばひらがなの「く」。一回だけ折れる非常に簡単な字なのだが、この真ん中の折れができない。できないからそこがカーブした「く」となってしまう。これは全てに言える事だ。
なので、カタカナなど難しすぎて書けないし、「ア」と「マ」など微妙なニュアンスを書き分けるカタカナというのは高度な文字なのだ。ということがわかった。

数字も難しかった。やらせた甲斐はあったが、意外にも2が綺麗に書けないのだ。どの数字も結構難しかった記憶がある。8や9は明らかに難しそうなのはわかるが、2や3もうまく書けない。これは不思議と言うしかなかった。

過去の記事より:数字の書き



だが、練習によって少しずつではあるけれど、息子の字が上手になってきた。
 
少し書けるようになってからは、ひらがな50音見ないで書けるようにと、妖怪ウォッチの妖怪を17個書くと、50音(「を」を除く)覚えられるプリントを作ってやらせたりした。
これは5歳になる前くらいからやらせて、なんとか覚えたものの、結局練習をやらなくなったら忘れてしまった文字が多い。息子は形を覚えるのが弱いんだと思う。読みは得意なのにな。

同様にカタカナ版を17ポケモンで作ってみたりした。

過去の記事より:カタカナの練習 オリジナル教材



そして、「手本を見ながら書く」という方法を今までやり続けてきてはいるが、「なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳 」というものを購入し、これを使ってひらがなは練習するようになった。

 
これの何が良かったかというと、中が楽しそうな雰囲気だったり、動きに対してセリフなどをつけているところが子供受けが良かったところだ。

この見本を見ながら練習したりした。

他、やはり、綺麗に書けなくて怒る事も年長の秋頃まではあり、その時はこの「ひらがな練習帳」の巻末にあるひらがな一覧を印刷して、市販の「こくご」ノートにトレースした。

その際、利用したのはi padと透明の下敷き。
ipadをトレース台にするための発光させるアプリがあり、それを購入。
その上に、コピーしたひらがな一覧を載せて、その上に透明の下敷きを載せてノートの書くページを敷いてなぞらせた。



ちょっとやりにくかったけど、それでも、綺麗な文字を謎れるというのはその時点での息子には良かったようだ。(初期は無理だったが)

途中からは印刷した一覧を真横に置いて見ながら書いてみるというやり方に変わっていった。
そうこうしているうちに入学前の2月ごろには字は結構綺麗に書けるようになっていた気がしている。

最近はかなり字には自信があるようで、「俺は字のプロだ!」と言っている。(笑)
それくらい自信がついたようなので、今まで2年半くらい息子と頑張ってきて本当に良かった。

そして、数日前息子は
「クラスでみんな先生の書いたの写すの遅いんだよ」
と言っていた。息子はどうなのか?聞いたら
「俺はすぐに書けちゃうよ」
おお!素晴らしい。

しかもノートには綺麗な字で書いている。
(マス目のない連絡帳などの字は巧さのレベルが落ちるが)

綺麗に早く書けるというのは本当に素晴らしいこと。
しかもいつも字を見ながら写してきたので黒板の字を写すのは慣れっこのようだ。

母は一安心した。
余裕を持って、納得するレベルの字を学校で書けているということは授業に集中しているということだから。
でも、やはり実際子供を学校に入れてみて思うのは、学校の授業が始まってからだと時間が足りなすぎて、やっていなかった子は今とても大変なんだろうなと。仕事をしていると集中的に時間が取れないから、できないと気づいてから一気に練習に付き合ってあげることは難しいし、本人にとっても一気に集中特訓をしないといけないので大変だと思う。読み書きだけは入学する頃には7、8割以上はできた方がきっと本人にとってもいいだろう。

特に、うちの息子のように完璧主義の子は早めに字の練習に取り組んで、綺麗な字を書けるようにしてあげるのがいいと私は考えている。

特に自分が納得できるレベルで書けるようにしてあげられる事。
それが大事であり、入学前は50音の何かを見ないで書けなくても、忘れてしまっていてもいいと思う。それは、小学校へ行けば書く機会が毎日沢山あり、形は自然に覚えるから。しかも、最初のうちは当分見ながらしか書かせない。覚える事より、写す事が大事だからだ。


年長の夏頃、私の母(息子の祖母)が息子がひらがなで覚えていなくて書けない字が幾つかある事を凄く気にしていた。私は小学校に入ってから沢山書くので覚えるだろうと思っていたし、寧ろそれより綺麗に書ける方が息子にとっては大事な事だと思い、母の言う事に「何くそ!」と思ったのを覚えてちる。でも、やはりひらがなはこの数ヶ月で、見ないで書けないものはなくなったし(カタカナは今幾つか忘れてしまうものがある)、綺麗に書けるようになっているようにしてあげたのは間違っていなかったと思っている。


 
↑はねるや払うに関しては、筆ペンで書かせてイメージをつかませたりもしたりした。


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educa MaMa saya at 22:00|PermalinkComments(0)

2015年11月10日

文章に慣れてきた?

毎日書かせていたら、だんだん内容にバリエーションが増えてきた。
「きのうのうんせいわるかった」とか、幼児が言う台詞か?という感じだ。
「このあいだのプールこわくなかった」
とかは成長を感じる。
こういう微妙に感じた事を自然に書けるようになってきたのは成長だよな。
そろそろ継続3ヶ月になるな。

妖怪ダイアリー02

 


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educa MaMa saya at 23:53|PermalinkComments(0)

2015年01月18日

文章の練習のために

妖怪ウォッチのダイアリーを今年は買ってあげた。

ブロックタイプなので、毎日ゲーム日記をつけさせる事にした。

幅が小さく、字は上手に書けないが、目的は文章を書かせる事。

昨日は助詞を入れさせるのを忘れてしまったが、今日は「を」を入れさせた。

はにをへを学んで欲しい。

それ以上に、文章を書く事に子供の頃から抵抗を持たないようにしたいのが目的かな。

私は子供の頃、文章を全く書けなくて小学生の頃、先生あのねに始まり、作文に苦労したので。

息子は喋りは巧みなので、文章も慣れれば苦にならず書けるはず。 妖怪ダイアリー



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educa MaMa saya at 23:49|PermalinkComments(0)

2014年05月16日

カタカナの練習 オリジナル教材

今日から息子はカタカナの書き練習。
カタカナはポケモンの17キャラで又々自前教材を作った。

50音全て盛り込み、且つ、なるべくキャラを少なくするのは結構大変だった。

エクセルの関数を使ったりしながらとにかくキャラ数を減らして、でも50音全部いれこんだ。(ヲは除く)

で、実際息子の反応はといえば…。意外にもすんなりやってくれたのでびっくり!

ひらがなの妖怪ウォッチ17妖怪の時のように5つ書くのに30分以上かかるかと覚悟していたのだけど、毎日5妖怪ずつひらがな練習をしていた事が功を奏したのか、初めてに近いカタカナ練習なのに文句も言わずあっという間に書いてしまった!これには驚いた。

息子自信が字を書くことに抵抗がなくなっているのだと感じた。これは嬉しい限り。

しかも11月くらいにヘロヘロのおばけみたい字のカタカナを一度練習で書いていたのに、随分しっかりした字を手本をみながら書き、母は嬉しかった!

こう言うのって本当積み重ねだなあって思った。
字を書くのが本当嫌いで、正直本当下手くそだった子が、すんなり字を書くようになり、書いた物もしっかりかけるようになっているなんて。

一年前、担任の先生との個人面談で
「翔ちゃんはお絵かきとか制作が好きじゃないみたいですね。」と言われ、絵が得意で好きだった自分はショックを受け、なんとか苦手意識だけは植え付けたくないと鉛筆をもたせるところから始めたんだった。

同じクラスには鉛筆をしっかり持って書ける子がいたりもしたけど息子は全くやりたがらなかった。

うんぴつだとか迷路だとかとにかくやらせ、ひらがなを書き始めてからも中々上達もしないし、文句を沢山言われたり苦手意識から大泣きされたりしながらそれでも私は諦めずがんばった。
正直息子より私を褒めて欲しいくらいだ。笑

一年後にはクラスで一番字が上手になろうねと息子に伝え、とにかくコツコツがんばった。

一番上手くなくても私的には構わないのだが、息子は一番になりたいからそういう目標を共有した。
そんな目標忘れてしまっていたけど、こんな風に字を書くのが苦じゃなくなってくれただけでも本当良かったという感じ。字は一生使う物だし、書くのが嫌だと勉強も嫌いになるかと思ったから字だけはと毎日(もちろんサボる日忘れる日もあるが)続けられたことが私の自信につながった。


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カタカナ



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educa MaMa saya at 23:14|Permalink
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saya
2児の母、教育ママ、
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